恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


秋葉モタレ大にぎわい!!

f0175450_926544.jpg

7月31日、2時30分出船。日本平川崎やK店長のリクエストでタチ釣りに出船。
いつもの3人組にkさんグループ4人、伏見くん友人1名と8名の大所帯。
初心者3名はサンマえさでずる巻き釣法を伝授。するとほとんど休み無く当たる。
しかし食い込み悪く、すっぽ抜け多発。それでもトップ10本、と初めてにしては上出来、全員お土産をいっぱいもってにこにこ帰路についた。
写真はお土産を分けた後の釣果。古谷くんはワインドとジグで30本くらい釣ったのでは。
私は今日は釣りにならず。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-31 09:34 | フィッシング | Comments(0)

そらまめキッズ釣り教室2

f0175450_140342.jpg
7月27日、そらまめキッズ釣り教室2日目、実釣り。前日からの雨で水温が低下したか、
潮が動かなかったのか釣果は伸びなかったが、キッズたちは投げ釣りを楽しんだ。
9時から11時まで釣りを楽しみ、晴れてきたので海水浴、その後はバーベキューと三保の海を楽しんだ。釣り教室生徒45名、引率8名、インストラクター2名。
f0175450_1401527.jpg

f0175450_1411167.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-29 01:41 | フィッシング | Comments(0)

そらまめキッズ釣り教室1

7月26日、そらまめキッズが静岡市清水区へやってきた。
f0175450_1145212.jpg

初日は、屋外での座学の予定だったが、雨天のため宿舎の三保研修館に会場を移し座学。
好き好きフィッシングをテキストに、釣りの安全学、海洋環境保全について、魚の釣り方などをレクチャー。中でもキッズたちが喜ぶのは、GTタックルを使用しての引っ張りっこ。
子どもたちは釣り人と魚に分かれて、引っ張りっこを楽しみ、明日の実釣り期待を寄せていた。
f0175450_1261345.jpg
f0175450_1273791.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-29 01:28 | フィッシング | Comments(0)

2年ぶり鮎釣り!! 興津川で快釣!!

f0175450_5492370.jpg
f0175450_5494491.jpg

なかなか海に出られません。原因はホテルの人手不足。朝5時から9時は拘束されます。
後はやりくりできるのですが、古谷君はシフトが詰まっていてなかなか私とスケジュールが合いません。そこで好調と言われる興津川へ鮎釣りに、単独行です。
午前中に仕事を済ませ13時入川。興津川すいております。
入選したOポイント、チャラチャラで泳がせ釣り。釣り人は上と下に一人ずつ見えるだけ。
今まで大事に保管していた古い仕掛けはほとんどゴミ箱へ、天井糸からハリまですべて既製品。
既製品の信頼度は上がっています、それに老眼が進み仕掛け造りが面倒になった。
鼻管が一発で通らない、3回ほどやり直してからやっと逆さハリを打つ。
おとりアユがよたよた沖に出てゆくとすぐかかった。16cmのおとりより一回り大きい。
慎重に抜き上げようと玉網を構え竿を突き上げると、スカ…。天井糸を残し仕掛けがない。
既製品のジョイント部がほどけたようだ、慌てて目印を追いかけたが、後の祭り。仕掛けを張り替え2匹目のおとりを出動させるとすぐかかった。それからはぽつりぽつりかかる。
14回フッキングしたのに9匹しか残っていなかった。2年ぶりの鮎釣りはトラブル多発。
4~5匹も釣れれば御の字と思って入川したが望外の釣果、久々アユ釣りを楽しんだ。
これから海に行けない時はアユ釣りに行こう。最大魚は19cm思ったより型もよかった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-20 06:23 | フィッシング | Comments(0)

タチ爆釣!!

f0175450_122065.jpg
f0175450_12203366.jpg

7月13日、0時15分出船。メンバーはいつもの3人に特別ゲスト原保さん。
0時40分釣り開始、いつもよりちょっと深めにアンカーを入れたら65m付近になってしまった。
当たりはあったが食い渋るので、35mにアンカーを打ち直す。
タチは居るが、食い込まない、典型的な食い渋り。ずる巻き釣法では食い込まない。
25mで止めて待っているといつの間にかハリ係している。2時半頃より、食い活発となり2本バリの仕掛けはダブルもある。古谷くんはジグで細いタチ入れ食い。
えさはジグより太い。4時30分までやって39本、2本半から4本指。
古谷くん細いながら45本。伏見くん25本。原さんはテジ両天秤仕掛けで20本ほどか。
写真は業務用シンクいっぱいの釣果。古谷くんと私の分。フレームに入りきらないので2分割しました。久々の爆釣。満足度85%。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-13 12:37 | フィッシング | Comments(0)

鵜難儀!! ウナギの語源説2

ウナギの本当の語源はウナギの胸びれ近辺が黄色いので、胸黄「ムナギ・・・・>ウナギ」説。
いと長き魚から「イナギイオ・・・・>ウナギ」説が有力ですが、やはり私は鵜難儀説が好きです。
鵜が難儀している様子。続けてご覧ください。
f0175450_8322583.jpg

首を伸ばし、必死で飲み下そうとしています。
f0175450_832471.jpg

ウナギは口から出てきてしまいました。だいぶ弱っているようです。
f0175450_833116.jpg

また飲み下しこらえています。
f0175450_8333172.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-09 08:40 | 雑感 | Comments(0)

鵜難儀!! ウナギの語源説。

ドリーム★スター号お披露目試乗会参加するため、日の出岸壁付近を歩いていました。
と鵜を発見、小ぶりなウナギを咥えています。
f0175450_8113957.jpg

f0175450_8121261.jpg

f0175450_8124799.jpg

ほかの魚なら、一発で飲み込んでしまうのですが、なかなか思うように行かないようです。
そこで思い出したのがウナギの語源「鵜難儀説」鵜がウナギを捕まえても、首に巻き付く、飲み込んでもまた出てきてしまう。鵜が苦労(難儀)するところから鵜難儀・・・・>ウナギになったとする説。落語の小話にもなっています。其れが目の前でウナギと鵜の攻防が見られました。
ただ残念だったのはウナギがちょっと小ぶりで、5分ほどで鵜に軍配が上がりました。
それでも一度完全に飲み込んだウナギ、鵜も必死で飲み下そうとしていましたが、やはりくちかれ出てきました。面白い光景を目撃できました。
f0175450_822638.jpg
f0175450_8223960.jpg

2に続く。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-09 08:24 | 雑感 | Comments(0)

ドリーム★スター試乗会

f0175450_752781.jpg
f0175450_7522858.jpg
f0175450_7524687.jpg
f0175450_753392.jpg

7月8日、(株)エスパルスドリームフェリーのチャーター専用船ドリーム★スター号お披露目試乗会。
清水港を出て、三保松原沖を回りクルージング。
私にとってはいつも見慣れた風景、しかしほとんど海に出たことの無いゲストの皆さんは大感激。
即席で清水港のガイドをしました。
ドリーム★スター号20名から50名くらいで駿河湾クルージング、船上パーティー、結婚披露宴
子どもたちの海洋教室、いろいろ活用できそうです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-09 08:05 | | Comments(0)

駿河湾の釣り

f0175450_774425.jpg

やっと駿河湾海を守る会総会を終え、少し気持ちにゆとりが。
7/5、4時15分出船。メンバーは古谷くん。
鳥山を求め、沼津沖を目指すがナブラありません、釣船も居ません。
土肥沖まで南下したがあまり生命反応が無く、シイラ・メジマグロをあきらめ、第二案アカムツ釣りに変更、権現沖に着いたのは8時過ぎ、アカムツ仕掛けを投入、すると古谷くん船の周りにシイラが居るとジグをキャスト。一発でフッキング、ゲット。一時間ほどアカムツ釣りをしたがノーフッシュ。すると古谷くんまたシイラを見つけキャスト、また難なくつり上げた。
アカムツをあきらめ、潮目沿いにシイラ探索、ところが陰も見えない。権現沖にシイラは二匹しか居ない。その後ポイントを変え私はやっとアカムツ二匹ゲット。古谷くんクロムツ、デンデンなど本命釣れず。12時過ぎ納竿。微風薄曇りで汗もかかず、気持ちよいクルージングと思えば腹も立たない。満足度50%の釣りでした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-06 07:26 | フィッシング | Comments(0)

駿河湾海を守る会総会開催

7/3、駿河湾海を守る会総会が、ベイホテル入船館で開催された。
来賓はこの御三方、大村静岡市会議員、林静岡県会議員、望月義夫衆議院議員代理遠藤秘書。
f0175450_18124259.jpg

議長は村岡副会長、私は事務局で議案説明。
f0175450_1814494.jpg

45分ほどで総会は無事終了。後は楽しい懇親会。
会員はみんな釣り人。釣りの話題で楽しいひとときを過ごした。
f0175450_18162497.jpg
f0175450_18164958.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2016-07-04 18:17 | 海洋環境 | Comments(0)