恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


アカムツ釣りスランプ!!

f0175450_4303577.jpg
f0175450_4305083.jpg

7月29日、夏休みの繁忙期前最後の出漁。メンバーは古谷君。
3時35分出船、まずは行きがけの駄賃、秋葉もたれでタチ釣り、zi-zi-は28日ジグでたくさん釣ったようだ。
私は餌とジグの2刀流。ジグで2本ゲットしたが、どうしたわけかサンマ餌にはほとんど反応なし、
古谷君ジグで5本。2本半から4本。小サバがイワシを喰いあげていて、大型タチの腹にはサバも入っていた。餌巻きテンヤなら大型タチが釣れるかもしれない、アイテム選択の失敗。
6時45分、ホテルから緊急連絡、古谷君下船。久しぶり単独行。
権現ポイントへ、しかしうねりのせいか、潮の流れが悪いのかチゴタラも釣れない。
13時半まで粘ってこれだけ。アカムツスランプはまだ続く。
アカムツ豊漁の情報が良く聞かれるのでアカムツは居るはず。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-30 04:44 | フィッシング | Comments(0)

駿河湾海を守る会総会、望月環境大臣出席!!

f0175450_841270.jpg
f0175450_84477.jpg
f0175450_85911.jpg

7月26日、ベイホテル入船館にて「駿河湾海を守る会」平成27年度通常総会が開催された。
平成26年度事業報告、平成27年度活動予定が承認された。
来賓には、深澤洋一県議、林芳久仁県議、大村一雄市議、公財 日本釣振興会後藤顧問、
いなば食品(株)佐野様にご臨席いただいた。
もちろん、当会会長望月よしお大臣も、忙しいスケジュールをやりくりして駆けつけてくださった。
望月大臣 古くからの友人、知人に囲まれて、普段見られないリラックスした様子も見られた。
ベイホテル入船館にSP付の要人がお出でになったのは初めて。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-28 08:19 | 海洋環境 | Comments(0)

そらまめキッズ今年も清水へ!!

7月24~25日、今年もそらまめキッズが清水にやってきました。
そらまめキッズとは(株)そらまめキッズツアーという子供の体験旅行に特化した旅行会社が主催するツアー。
もう10年ほど毎年清水に来ており、駿河湾海を守る会で釣り体験をお世話しています。
f0175450_7513074.jpg

24日はまず三保の浜で釣りのレクチャー。
25日は朝2時間の実釣。
お昼は三保ランドのバーベキュー場でバーベキュー。もちろん子供たちが釣った魚は私が下処理してバーベキュー。
子供の笑顔いっぱいの2日間でした。
最近は個人情報の問題があり、子供たちの笑顔がアップできないのが残念です。
また来年も来てねー。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-28 07:58 | 海洋環境 | Comments(0)

日の出解放釣りフェスタ!!

f0175450_5162542.jpg

皆さん釣りに来てねー!!
恒さんの「釣った魚」料理教室もあるよー。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-23 05:17 | フィッシング | Comments(0)

チゴタラ、チゴタラ、チゴタラ・・・・・・。

f0175450_3424712.jpg

7月20日、古谷君4時まで仕事なので仕方なく4時半出船。
朝タチ(朝立ちではありません。)をあきらめ、アカムツポイントへまっしぐら。
ところが、三保の端を回ると、うねりが3m以上ある。半速にしてうねりに立ち向かったが、
あきらめて、興津方面に引き返すと、秋葉もたれに10杯ほどの釣り船が集まっている。
しまった今日はタチ釣りのタックルを持っていない。古谷君はシイラ竿でジギング。3本ゲット。
私はしばらくやっていないジギングで1匹ばらしただけ。
粘ればまだ釣れたかもしれないが1時間ほどでアカムツ狙いに。
うねりの影響か、上がってくるのはチゴダラばかり。
もう一度西に転進、やっとの思いでポイントにたどり着く。
前回ほど潮は飛んでおらず、これでうねりさえなければ絶好の潮なのだが、
かすかな当りをとらえ1匹ゲットできたのはラッキー。
下の写真は古谷君の釣果。
f0175450_359788.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-21 03:59 | フィッシング | Comments(0)

南三陸町 ナウ!! 志津川湾にクロダイのかかり釣りイカダを

7/15、夜から16夜中と、南三陸町に行って参りました。
目的は南三陸町志津川湾にチヌ(黒鯛)釣りイカダ設置の働きかけをしております。
志津川湾はカキ養殖、ワカメ養殖の盛んな湾、ここに観光漁業のアイディアとして、
チヌイカダを設置して、新たな釣り人を南三陸町に呼び込もうとの考え。
まずはチームフロンティア代表秋山が、関係各所に企画書を送付し反応を探るとともに、
今回南三陸町へ出向き、まずは南三陸町役場ヘ町長に表敬訪問、協力を依頼。
次ぎに漁協で企画内容を説明した。
残念ながら、一番興味を示している、T氏が他出していて会えず、
漁協関係者との面談は厚い壁を感じた。
観光協会も訪ねたが木曜日は定休日、と言うことで第一ラウンドはちょっと空回りといった感じ。
南三陸町、三年前とは様相が一変し、海岸部は、かさ上げ用の盛り土がうずたかく積まれ、
あの悲劇の防災庁舎が半分隠れてしまうほどの高さだ。がれきは隠れダム工事現場のようだ。
復興はいろんな問題を抱えながら着実に進んでいる。11号颱風の豪雨で写真は撮れなかった。
ただ感じたことは、南三陸町の人たちは黒鯛に興味がなく、存在を意識していない。
三陸町唯一の釣具店で聞いたところでは、黒鯛はいるとのこと。
しかし豊かな自然の志津川湾では目立たない魚のようだ。
クロダイの生息適水温は5℃~25℃、北海道南岸にも生息するクロダイが居ないわけがない。
地道に説得し実現させたい。
三陸海岸のクロダイ情報がありましたら教えてください。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-17 19:03 | 雑感 | Comments(0)

7月11日釣果!! 後半三枚潮に苦戦!!

f0175450_1781179.jpg

7月11日、3時15分出船。メンバーは伏見君。
秋葉もたれにはすでに釣船が4杯、いいポイントには入れず、アンカーを打ったのは35m。
第一投からヒット、今日も食いは活発のようだ。
ダブルも3回あり、12本、伏見君はトラブルがあったのか7本。地合いは短い。
あとから来た太乃丸に乗っていたzi-zi-はジグで20本釣ったそうだ。
入れ食いの時は手返しでジグにはかなわない。
5時には地合いが終わり、7時下船予定の伏見君を乗せ近くのアカムツポイントを探る。
デンデン、アカムツ、チゴダラらと1匹づつ釣り、前半戦終了、
古谷君を乗せシイラ、アカムツ狙いに。
鳥山立たず、潮がぶっ飛びアカムツも釣れず。私にぺんぺんシイラが奇跡的にヒット。
1本のみ。後半はこれだけ。
明日は釣りフェスタ、その後は台風の余波で当分釣りにならないだろう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-12 17:25 | フィッシング | Comments(0)

日の出埠頭解放釣りフェスタ好天・好漁!!

本日は日の出埠頭解放釣りフェスタ、好天に誘われ釣り人も続々。
入口ゲートを出入りした人は180人。
釣り人の笑顔と、魚たちをご覧ください。
f0175450_1644376.jpg
f0175450_16442469.jpg
f0175450_16444666.jpg
f0175450_16451950.jpg

今日は大型のシロギスがいっぱいつれました。
私が確認した最大魚は25㎝、しかしキス釣りの最大の難関は餌のイソメのハリ付け。
そこで活躍したのが㈱マルキューの特鮮海釣りイソメ。
25㎝もこのグリーン色でつれました。
f0175450_16502838.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-12 16:50 | フィッシング | Comments(0)

7月12日、清水港日の出解放釣りフェスタ代替開催!!

静岡県のアングラーの皆さん、お待たせいたしました。
7月12日(日)の代替開催、天候もよく無事開催できそうです。
もう半年以上釣り人が入っていないサラの釣り場です。
思わぬ大物の釣れるチャンス!!
会場は8時から、入場は無料。レンタル竿もあります。
会場近くに一日300円のコインパーキングもできました。
お車でおいでの皆さん、路上駐車はやめましょう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-10 06:05 | フィッシング | Comments(0)

入谷鬼子母神、朝顔市!!

f0175450_48213.jpg
f0175450_484056.jpg
f0175450_49013.jpg
f0175450_492518.jpg
f0175450_494126.jpg

フィッシングカレッジは2次会付、講演が終わった達成感でしたたかに飲み、盛り上がって一泊、
いつもは築地やカッパ橋などをうろうろした後、美味しいそば屋で昼酒なのだが、
今日は朝顔市、下町気分に浸るべく、入谷の鬼子母神へ、
まだ午前中なのにこの賑わい、人気の朝顔は海老茶色の団十郎。
私は団十郎は好みでないので小さな花がいっぱい咲きそうな鉢を購入。
鬼子母神社務所で朝顔型のお守りを孫たちに買って帰ります。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-07-08 04:26 | | Comments(0)