恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


行かなかったことにする!!

4月28日、夜8時30分出船。メンバーはいつもの3人組。
赤潮で港内潮色悪く、キタバタへ、2時間たってもノーフィッシュ。
古谷君スルメ1ゲットのみ。
港内に戻りいつものポイントへ。
情報によるとジンドウイカが浮いてきて、タチもボイルするとのこと。
愛鷹丸の周りは生命反応薄く、全員ノーフィシュ。
午前1時30分ストップ。
行かなかったことにする。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-29 15:25 | フィッシング | Comments(0)

コアラのマーチ!!!

f0175450_1714059.jpg

4月25日、4時30分出船。メンバーは昨日大活躍古谷君。
まずは港内でタチ釣り、1時間ほどむらおかタチテンヤで頑張りましたがかすりもしません。
太乃丸にzi-zi-が乗っていました。1本とのこと。
昨日のzi-zi-ブログ、大豆ロリコンの話傑作です。大笑いしました。
1時間ほどであきらめ、沖へ、鳥山が出ましたがノーフィッシュ。
アカムツポイントを探しながらだんだん西へ。
いました、恒さんアカムツポイントで500g級ゲット。
古谷君も小型ながら1匹。
次に移動したポイントで私は小アラ(コアラ)40㎝、30㎝と立て続けにゲット、
古谷君はアカムツ小を2匹、コアラ小を1匹。
ここを恒さんコアラポイントと命名。
潮が変わって流れなくなってから古谷君アカムツ小1匹ゲット。
あとはユメカサゴとウスメバル小1。
前回惨敗の後だけに非常に充実した釣行のような気がする。
古谷君、昨日のご褒美か好釣果!!!
しかし、アカムツもコアラも私のほうが大きかった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-25 17:36 | フィッシング | Comments(0)

ロープの巻き込みを取りました!!

f0175450_17101240.jpg

4月24日、午後1時過ぎ、春とは言え水温は15~16℃。
ムギイカ夜釣りでペラに絡めてしまったアンカーロープ。
水上からでは取れません。
私がウエットスーツを着て水に入ろうかと思いましたが、あいにくの風邪気味。
そこで頼りになるのが古谷君。
海に入り顔半分残すだけ、水につかり10分ほどでロープを除去、
明日釣りに行けます。
古谷君に感謝!!!!。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-25 17:12 | フィッシング | Comments(0)

ムギイカまたも惨敗!!

f0175450_9245180.jpg
f0175450_925724.jpg

今春、海が荒れてなかなか出船できません。偏西風の蛇行で、低気圧が次々やってきて雨ばかり、
雨の無い日は風が吹きます。今月はまだ1度しか出船していない。
4月18日、闇夜の大潮。夜ムギイカ釣りにはもってこいです。
忌々しい風も夕方18時ピタッと止まった。すぐ仕度して18:50出船。
メンバーは古谷君。伏見君も誘ったが、19日大寿丸で鯛釣りに行くと断られた。
駿河湾はまだうねりが残っていて、横断に90分かかった。
沼津沖は釣り船が6杯ほどしかいなかった夕方まで吹いた風の影響か、しかし釣れない。
場所移動をしようとしてアンカーを揚げかけていて、ロープをぺらに巻いてしまい30分ほど悪戦苦闘、漂流曳航も覚悟したが何とか復活し釣り再開。
そのころから、夜イカ船が増えだし、21時ころ周りには20杯ほどのイカ船、最盛期のようだ。
しかしイカの機嫌が悪いのか、居ないのか、古谷君手巻きしゃっくり釣りで渋い当たりを取り5杯。
私は電動手持ちで頑張ったが、やっと午前3時ころ2杯。
大型遊漁船の情報を見たが18日夜が一番釣れなかったようだ。リベンジを誓う。
伏見君55cmの鯛を釣り、姿造りを作ってくれと置いていった。
同船者は77cmの大鯛を釣ったとのこと。うらやましい。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-20 09:50 | フィッシング | Comments(0)

酒と蕎麦の日々33 忍野八海 蕎麦 びわ

花見で寄った忍野八海、桜はつぼみだったが、まずは腹ごしらえ、ほうとうにしようかそばにしようかと意見が分かれたが、両方やっている店はきっとどちらも不味いだろうと蕎麦を手繰ることに、
駐車場の係りにリサーチするとここを推薦された。
f0175450_591481.jpg
f0175450_594281.jpg

私は天せいろを頼んだ、そばは手打ちのようだが当たり前の田舎そば、やや太めでボリュームがある。のど越しが良くなかったが、田舎そば好きの長兄は満足した模様。
汁は関東風の辛つゆ、しかしてんぷらを食べ驚いた、てんぷらが美味い。
観光地のそば屋と侮っていたがなかなか侮れない。
ドリンクメニューに「七賢」とあった、久しぶりに見る山梨の地酒。
残念ながら運転手なのでぐっとこらえた。
これでそばののど越し、香りがあれば一〇〇点なのだが、まあ八〇点と言ったところか!!
忍野八海、池に投入されたコインの写真が載せてありませんでした。アップします。
f0175450_5202756.jpg

駐車場を出ると、観光地には不似合いなフル装備のフライマン数人とすれ違った、
きっと近くに静かにフライがふれる釣り場があるのだろう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-13 05:23 | グルメ | Comments(0)

富士霊園桜満開!! 忍野八海まだつぼみ!!

f0175450_4364184.jpg
f0175450_437869.jpg

妻の兄たちが花見に行こうとのことで3夫婦で花見に出発。
静岡県内の桜はほとんど散ってしまったが、小山町富士霊園は満開とのこと、渋滞を迂回し行ってきました。
霊園に着くと中央通り両側に見事な桜、道路両脇が無料駐車帯。現地に到着すればストレスなく車の横で花見ができる。花はあと数日は持ちそうだ。
富士霊園から車1時間足らずで忍野八海。ところがまだ桜は咲いておらず、中国人観光客の花盛り。
トレビの泉と勘違いしてか池にコインが大量に投入されていた。
忍野八海に行ったのは40年ぶり、すっかり様変わりし、昔の静かなイメージはなかった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-13 04:51 | | Comments(0)

清水港日の出埠頭解放「釣りフェスタ」予定

4/9、(公財)日本釣振興会静岡県支部正副支部長会が開催され、本年度の日の出埠頭解放「釣りフェスタ」の日程が発表された。
まだ総会で承認されていないのであくまでも予定です。
1、6月7日(日)
2、8月9日(日)、夏休み釣り大会
3、10月4日(日)
4、12月6日(日)
本船の日の出埠頭緊急入港、悪天候などで開催できなくなったときは、翌月開催を検討し、何とか本年度は4回開催を目指す。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-13 04:18 | フィッシング | Comments(0)

ムギイカ惨敗!! ツメイカorカギイカ???

f0175450_1064155.jpg

ムギイカ豊漁のニュース釣果ブログをにぎわす。
私はムギイカつりが大好き、さっそく駿河湾を横断し土肥沖へ。
4月5日、18時30分小雨の中、出船。メンバーは古谷君。
春休みの繁忙期を乗り切り久々の釣り。張り切っております。
土肥沖105mにアンカーリング。すでに7杯ほどの遊漁船が煌々と集魚灯を灯している。
さっそく釣り開始、しかしイカの気配がない。24時まで粘ってたった2杯。
沼津沖に転進したが、こちらには釣船も居ない。古谷君は完全坊主。駿河湾クルーズで終わってしまった。
まだムギイカの群れが小さく、大型遊漁船の周りに居着いたようで、おこぼれも回って来なかった。
写真を見ていただきたい、釣れたイカ1杯がスルメによく似ているがちょっと違うような気がする。
f0175450_10242521.jpg

f0175450_10224530.jpg

f0175450_10232217.jpg

f0175450_10235396.jpg

一見、スルメイカによく似ているが、皮膚が凸凹し、目に幕がかかっていて、触腕に爪がある。
調べてみるとカギイカのようだ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2015-04-07 10:30 | フィッシング | Comments(0)