恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


海水透明度高く、タチ口使わず苦戦!!

7月17日午後7時過ぎ出船。メンバー古谷君。
前回の好漁に味を占め、又出船しました。
ポイントはいつもの秋葉もたれ、アンカーリングし、第二投で1匹目ゲット。
やはりタチが小さいのか、餌巻きスッテは良くない。
デカヘッドのワインドで2匹ゲットしたところで当たりが止まる。
水面には小魚やバチを食い上げに、タチが跳ねる。
リグを替え誘いを替えると忘れた頃にぽつんとヒット、しかし同じリグ釣法では10分やっても20分やってもタチがハリガカリしない、ジグの5cm後ろを海面まで付いてくるが咥えないで悠然と沈んでゆく。
どうやら透明度が高く、タチが糸やハリを見切っているようだ。
古谷君ジグを替え誘いを替え、照明を暗くしたり、色々努力しやっと15本。
私も考えられる、あらゆる釣り方をしたがタチの方が利口なようだ。
結局2本から3本指の細タチ10本、ムラサキイカ1杯。
タチがこんなに見えてるのにハリガカリしない、いらいらの募る釣りだった。
余りにタチが細いので写真無し。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-29 18:34 | フィッシング | Comments(0)

夏タチ始まる!!

やっと夏タチがまりました。2か月遅れです。
1㎏オーバーも出ているとのこと。
午前2時15分出船。メンバーはいつもの3人組。
興津沖、40mにアンカーリング。
3人とも釣り方が違います。
古谷君はハードジグ。
伏見君は電動エサ釣りと村岡ジグ。
私は村岡特製餌巻きスッテ。
その第一投、ごちゃごちゃした当りに合わせると40㎝のオオアジ。
その後は餌がぐちゃぐちゃになるだけでなかなかフッキングしません。
持ってきた竿の腰が強く、食い込む前に撥ねてしまうのとタチが小さい。
それでいろいろ試したところ、今流行のワインドが一番よく釣れました。
しかしひとつ欠点が、ジグヘッドが軽くなかなか沈んでゆかず時間がかかりました。
流されて伏見君の仕掛けとお祭りも3回。
しかし掛るタチは大きく、しかも擦れがないのが良い。暫くワインドの研究をしてみます。
結果古谷君31本、私10本ほど、伏見君も16本とのこと。
f0175450_19332422.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-25 19:34 | フィッシング | Comments(0)

遅出のナブラ打ち!!

f0175450_1525494.jpg

7/21、8時出船。いつもの3人組。
駿河湾もだいぶ活性が出てきました。沖にはサバがうじゃうじゃ。
シイラもうようよいるようです。カツヲも居るようです。
早く出船したかったのですが、専務から待ったがかかり遅出となってしまった。
三保沖にはナブラがなく、大きな潮目にはごみは固まっていましたが、シイラの影見えず。安倍川沖まで来てやっとナブラが、と言っても活性悪くすぐお座りしてしまいます。
仕方なくオキアミこませでサバ狙いでエサ釣り。
ジグで時々シイラもヒットしますがよくバレます。
やはり遅出ではこんなものでしょう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-23 15:26 | フィッシング | Comments(0)

五里霧中!! 理恵ちゃん大活躍!!

7/18、5時出船。今日は愛鷹丸数少ない女性メンバー理恵ちゃんが乗船。
メンバー張り切って出船。目指すは石花海、スルメイカ狙い。
ところが安倍川沖を過ぎると霧が深くなり、視界100m。
これではとても危なくて航行できません。Uターンして第2案アカムツ狙いに変更。
理恵ちゃんうねりによるローリングで船酔いしつつも大健闘。アカムツ4匹ゲット。
私と古谷君2匹ずつとすっかりお株を奪われた。
f0175450_3485526.jpg
f0175450_3491168.jpg

アカムツの喰いもいまいちなので、帰りながらのナブラについたサバを狙うことに。
駒越沖でナブラ発見。ドテラ流しでこませ釣り。
1kg~700gの丸々と太ったサバの入れ食いを堪能。
帰ってすぐしめ鯖にして夕食のお客様に提供。
しばらくは本命の魚が釣れなくてもサバのお土産はありそう。
f0175450_415039.jpg

f0175450_421593.jpg

本日3人の釣果です。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-19 04:05 | フィッシング | Comments(0)

無魚!!

本日3時出船、メンバーは伏見君。
南高沖でタチが釣れ出したとの情報、勇んで出船。
港内はべた凪でしたが、三保の端を回ると、ウネリが強くUターン。
キタバタもウネリ強く港内へ引き返す。
タチ釣船も数杯居たが釣り上げたところを確認できず。
私も伏見君もかすかな当たりが2回ほど。6時30分無魚で納竿!!
リベンジを誓う!!
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-14 17:56 | フィッシング | Comments(0)

台風8号被害なし!!いよいよ夏の釣りだ!!

台風8号は九州横断でパワーを使い果たしたようで、清水港に近づいた時には風も雨もヘタレていました。
被害がなくてやれやれ。
興津川も適度の出水。3~4日経てばアユは釣れ始めるでしょう。
今年は解禁で評判を落としたので釣り人が少なく釣り放題だとか!!
遡上アユも大きくなり、追加放流もたっぷり、ねらい目ですよ!!(村岡氏談)
海はタチも釣れ始め、サバはうじゃうじゃ、キスも絶好調、夏イカもそろそろ良いのでは・・・・。
アー、釣りものが多く困ってしまう。
そして相模湾ではキハダマグロが・・・・。
今年こそ何とか相模湾まで遠征したいものだ。
8月に愛鷹丸ドック入り、大改造して万全の態勢で9月初旬相模湾遠征を予定している。
メンバー募集中。マグロと格闘できるタックルと根性のある人募集します。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-12 06:07 | 雑感 | Comments(0)

台風8号接近中!!

台風8号が接近中!!
沖縄を通過しいよいよ九州に近づいている。
テレビではWカップ準決勝でブラジルが負けている。しかも6点差!!
ブラジルの負けはもう決まった!天変地異が起こりそう。
地球の裏側で台風被害だ。
2011年9月の15号台風にコースが似ている。
清水では遠州灘に台風が上陸すると大きな被害が出る。
台風のそれることを祈る。
今ドイツが7点目を入れた!!ブラジル中が静まり返っている。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-09 06:36 | 雑感 | Comments(0)

駿河湾海を守る会総会

f0175450_10193122.jpg

7月6日、駿河湾海を守る会総会が開催された。
写真は挨拶する望月よしお会長と来賓深沢洋一県議、大村一雄市議。
活動報告、活動予定が承認された。
また事務局(私)より、3・11以来釣り教室の激減、活動の停滞などの守る会の現状が報告され、今後の活動について広く意見を求めた。
守る会も発足から17年、そろそろ次の展開を考えなければならない時が来た。
20周年でクロダイ釣りシンポジウムはどうかと提案した。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-07 10:31 | 海洋環境 | Comments(0)

シロギス盛期に突入。

f0175450_20594086.jpg

7/3、あまりになぎが良さそうなので前夜急きょ出船を決定。
8:30出船、メンバーは古谷君。
9時には蒲原沖に。海は梅雨特有の霞で視界500m。油を流したように波ひとつないべたなぎ。
船流れず2時間ほど苦戦。少しずつ風が出てきた11時ころよりぽつぽつ当たりだす。
最近のキスは置き竿ではなかなか食い込まない。
古谷君必死に誘って39本。私は置き竿釣法で30本。
最大23㎝、今まで釣っていたキスがあまりに小さかったので25cmオーバーに見えた。
ちいさくても12cm、マイクロキスはいなくなった。
あの悪臭を放つメゴチ、ヤリヌメリが2人で6匹ほど釣れた、これが多いと厄介だ。
遅れてきたシロギスやっと盛期に。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-05 21:13 | フィッシング | Comments(0)

スジイカ!!

f0175450_20493253.jpg

前回の夜イカ釣釣りで、ちょっと変わったイカが混じっていました。
胴にある2本の筋が特徴です。
胴長20cmほどで体型はスルメとマルイカの中間くらい。
2本の筋で違いがよくわかります。
名は体を表す、スジイカと言うそうです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2014-07-05 20:57 | フィッシング | Comments(0)