恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


清水→鳥羽→米原→富山→米原→清水 一人旅!!

10月26日、JFTチヌトーナメントに運営委員として参加すべく出発。
途中買い物休憩を挟んで約6時間のドライブ。
10月28日、チヌトーナメント司会の大役を終え15時40分鳥羽発、間違って鳥羽パールラインなる有料道路に入ってしまいちょっと遠周り。しかし朝熊山展望台からの眺望は遠回りの価値があった。
ここから視界が良ければ富士山が見えるらしい。 富士山ガイドとして新発見。
小腹が空いたので伊勢うどんを一杯。
f0175450_15202119.jpg
f0175450_15204780.jpg

伊勢自動車道から新名神高速を通り大津経由で今度は名神高速で米原へ。
米原で車を預け、JR北陸本線で富山までと思っていたが、19時30分ではもう列車がない。
富山は全国内水面漁場管理委員会連合会中日本ブロック協議会静岡県代表として出席の大役。
29日午後2時までに着けばよいので米原泊まりとした。呑みに出た「ゆるり」という割烹の味付けがよくしこたま呑んでしまった。
富山に着いたのは11時半頃、駅前でこんな看板を見つけた。
f0175450_15352658.jpg

内水面中日本ブロック協議会はそうそうたるメンバーの中での会議身が引き締まった。
f0175450_1539505.jpg

会議を終え、懇親会明日の視察会は遠慮してすぐとんぼ帰り。清水に着いたのはちょうど夜中0時だった。
ああしんど・・・・。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-30 15:44 | | Comments(0)

JFTチヌトーナメント道明宝選手涙の初優勝。

10月27・28日、三重県鳥羽海香で行われた、JFT主催第24回全日本チヌトーナメントは東海チヌ研会長
道明宝選手の初優勝で幕を閉じた。戦評は又後ほど書くがとりあえず結果を報告する。
f0175450_14245276.jpg
f0175450_14252096.jpg
f0175450_14255332.jpg

準優勝は同じく東海チヌ研初出場菊谷俊樹選手。
3位は鳴門飛潮会山本孝義選手。
3連覇の掛かった、兼松伸行選手は準々決勝で正木義則選手と対戦。
3:3の同数、長寸勝負となり、5mm差で涙を呑んだ。
その正木義則選手も、対道明との準決勝では兼松戦で精力を使い果たしたのか準決勝では、
2:4とあっけなく道明の軍門に下った。
f0175450_14443559.jpg

清水港関係者では黒縁会広瀬智一選手が9位と大健闘。
関東チヌ研幸田博基会長が8位と実力を発揮した。
あとの選手はシード獲得に至らなかった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-30 14:47 | フィッシング | Comments(0)

JFTチヌトーナメント開催を決定!!

台風27号の影響で開催が危ぶまれていたJFTチヌトーナメントは試合当日の天気が回復するとの見通しで
予定通り開催することが決定。田中副理事長より連絡が入った。
選手役員の皆様にはお気を付けて26日前夜祭にお集まりください。
万が一台風の影響で試合開始までに不参加の選手には何らかの救済措置が検討されている。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-24 13:59 | フィッシング | Comments(0)

27号台風が来る前に!!アカムツポイントにトリヤマが!!

26号台風が去ったばかりなのにもう27号が週末に接近中!! 今年は台風の当たり年これも地球温暖化のせいか?
と言うことで、行けるときに行っておかねば又釣りが出来なくなってしまう。
10月21日、5時45分出港
、メンバーはおなじみ古谷君と伏見君。
ZIーZIーがフクズミ号でタチ釣りをしていましたが、我々は目もくれず一路権現沖へ。
静岡葵区・駿河区は昨日の雨の為か霧の中。幻想的です。富士山にはカサ雲が。
f0175450_4452565.jpg

f0175450_446255.jpg

本日はアカムツ不漁、古谷君が大型1匹だけ、私と伏見君はチゴダラ1ずつのみ。
気になるのはすぐ沖にナブラが出たり消えたり。
アカムツを諦め転進しようとすると潮目付近で又ナブラ、、早速ジグを投げるとすぐヒット、
ところが、我々のタックルはタチ用。私は5ヒット目にやっと70cm1匹キャッチ。
アシストフック・ジグのロスが続きます。
ナブラはアチコチ出るのですがすぐ沈んでしまいます。
三保沖までナブラ打ちを続け、やっと4本。これがカツヲ仕掛けで3人タックルをそろえていればきっと一人10本くらいには・・・。でも久しぶりのナブラ打ち興奮しました。
f0175450_4593085.jpg

アカムツは塩焼きで夜勤の社員と美味しくいただきました。
f0175450_521022.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-22 05:02 | フィッシング | Comments(0)

久々の出漁、波高し苦戦!!

台風が来たり、風が吹いたり、なかなか出船できません。
朝の仕事を終え8時出船。メンバーは古谷君。
しかし港内でも波が高く、アカムツポイントどころかカワハギポイントも行けません。
帆船が入港しようとしていたので、とりあえずパチリ。
f0175450_16543436.jpg

今シーズン富士山が初めて雪を冠りました又パチリ。
f0175450_1658158.jpg

本日は釣り船愛鷹丸を含め3杯。皆さん出漁を断念したようです。
沖からシラス船も引き上げてきて、港内を引きましたが、すぐ帰ってしまいました。
きっとシラスではなく、イワシしか居ないのでは。
私たちは12時20分まで揺られながらがんばりました。
私はむらおかジグピンクヘッドクロボディーで2本。餌ジグで1本。
f0175450_1735399.jpg

古谷君はジグを取っ替えひっ返しながらやっと4本。よく頑張りました。
やっと出漁出来たのでこの釣果でも満足。
f0175450_176930.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-19 17:06 | フィッシング | Comments(0)

台風26号接近のため出漁断念。

10月15日、出漁準備をしておりましたが。朝起きると、不気味な静けさ、港内タチジギングならまだ出来そうでしたが、ビビッて出漁中止。
台風対策で、係留ロープを補強、緩衝材を付け、スパンカーを巻き上げ、被害が出ないよう万全の対策。
その後ブログに書いたように体調不良となって寝ていました。
体調も戻った16日早朝、すごい風です、豪雨も止んだので、船の様子を見に行きました。
愛鷹丸は無事でした。今回は台風が南を通過し北風だったため、余り被害は出なかったようです。
あと50km北を通ったら被害甚大だったでしょう。
今年は台風が多すぎるもう3回も台風対策したのは私が釣り船を所有してから初めてです。
それでも清水港内4杯のつり船が沈没したようです。
被害甚大だった伊豆大島の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-18 15:02 | フィッシング | Comments(0)

忙しさが続きます。

10月12日夜は清水東新20回卒業生同窓会。私も大いに呑み、旧交を温めてきましたが、早退13日に備えました。
日の出埠頭釣りフェスタ・水辺感謝の日岸壁清掃。
清水港マグロ祭り(公財)日釣振も活動を啓蒙すべくマリナ-トにブースを確保してお魚釣りゲーム。これだけの行事に関わってきました。
f0175450_14334420.jpg

f0175450_14352626.jpg
f0175450_1435514.jpg

f0175450_14364438.jpg
f0175450_1438391.jpg

余りの忙しさに15日は体調不良で寝込みました。
最近年を取ったせいか、疲れが出てくるのが遅くなってきました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-18 14:40 | フィッシング | Comments(0)

讃友会月例会に参加しました。 

行事が目白押し、またまた台風、疲れがたまりブログの更新が出来ませんでした。
お待たせいたしました。まずは10月12日、讃友会の月例会に久しぶり参加しました。
私は江口さんと同船、折戸入り口1番へ、2番には黒川さん。
このポイントはカセに直角に潮が西に流れるとよく釣れる。
ところが当日は向かい風の西風、非常に釣り辛い。潮は流れない。
加えて、ボラ、ヘダイ、グレ、ゴンズイ、アジ、ヒイラギ、チャリコ、クサフグ、カワハギ、寸足らずの小チヌと餌取り多彩。江口さんも私も団子は濃厚な配合。苦労しました私も江口さんも3枚で0・82kgでした。
優勝は私のすぐ後ろで釣っていた黒川さん。大物賞は1匹しか釣らない五味さんでした。
f0175450_917228.jpg
f0175450_9174168.jpg

それにしても江口さん、コーン餌でチヌを飼い付けていました。
コーンで釣れたことのない私には初めて見る釣り方。目からウロコです。
持ち帰ったグレの腹からコーンがぎっしり出てきました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-16 09:23 | フィッシング | Comments(0)

タチ・アカムツリレー釣り 苦戦するも最後に・・・・

やっと台風が去って、もう10月半ばというのに猛暑日です。
燻製造りを再開しましたが、湿気と暑さで余り出来が良くありません。
5時集合出船、海の上は快適でした。まだ港は眠っております。
停泊船の周りでまずジギング。伏見君1,私は2本。午前2時頃からやれば10本くらい釣れそうです。
夜明けの富士山が見事でした。
f0175450_1912357.jpg
f0175450_19122031.jpg

明るくなったのでアカムツ釣りに、、沖はまだうねりが残っておりました。
潮が流れず、苦戦、ぽつぽつとしか釣れません。まずアカムツとデンデン。
f0175450_1915202.jpg

何しろ反応がない日でした。カサゴも釣れません。
最後の一流しで良型ダブルやっと溜飲が下がりました。アカムツ4本、デンデン2,チゴダラ1
f0175450_1920523.jpg

伏見君絶不調でカサゴ1のみ。いつも魚を置いていってくれる伏見君にアカムツをプレゼント。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-10 19:22 | フィッシング | Comments(0)

台風が来る前にちょっとタチ釣り。

23号が中国方面に抜けてやれやれと思っていたら、もう24号が沖縄に迫っていた。
沖縄方面の皆様台風お見舞い申し上げます。
我が愛鷹丸も、時化の連続で沖に出られません。よく風が吹きます。
その合間を縫って急遽出漁を決定。
7日、18時30分出船。 メンバーは伏見君。
清水港内での釣りを覚悟していましたが、夕方風がぴたりと止んだので思い切って興津沖へ。
貸し切りです、とうとう最後まで他船は来ませんでした。
結果は以下の通りです。伏見君自分の食べ料1匹だけ取って後は寄付してゆきました。
f0175450_1571561.jpg

私の釣果はエサテンヤで5本指と4本指2匹。エサ釣りで小サバ2、良型カマス1、
そしてハイライトはタモで掬ったガザミ、500gはありそうな大型。
f0175450_15204256.jpg

早速ゆでてカニ好きな妻の胃袋に
私もちょっぴりご相伴。ガザミは淡泊ですが旨味が詰まってほっこり、昼から冷や酒が欲しくなりましたがぐっと我慢。これで妻の機嫌も1週間はグッドです。
興津沖は喰い渋っておりますが、清水港内はやや細いタチがそこそこ釣れるようです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-10-08 15:26 | フィッシング | Comments(0)