恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


アカムツ・サバ狙いで出漁

4/27、あまりに凪がよいので7時30分富士川沖にシロギス狙いで出船したが、由比沖まで来ると、うねりが3mほど。とてもシロギス狙いが出来る状況ではないので撤退。波の静かなめぼしいポイントを探ったがノーフィッシュ。久々の駿河湾クルーズとなってしまった。
4/29、5時30分出船。確実な獲物をとアカムツ狙い。そしてついでにサバも狙うことに。
f0175450_223264.jpg

前半は潮が流れすぎ、後半は潮がぴったり止まるという悪条件。
それでも潮が流れている内はアカムツもサバもぽつぽつ当たった。
絶好調は伏見君。今までアカムツの釣果に恵まれなかったが、新しいタックルを買ってから絶好調。
今まで何回もアカムツ狙いで出漁しても釣れなかったのに本日は3匹ゲットしこの笑顔、
やはり釣りは道具です。
f0175450_2303739.jpg

古谷君ユメカサゴ、オキギスとなかなか本命がこなかったが、最後に1匹ゲットし面目を保つ。
私は潮の流れが悪く、繰船に苦労しながらの釣り、アカムツ狙いで1本竿を出し、サバ狙いで1本中層で回遊してくるサバを狙った。
もくろみ通り、アカムツ2、サバ4ほかをゲット。狙い通りの釣りが出来、大漁ではないがまあ好漁と行って良いだろう。
27日は水温17℃しかなかったが、本日は20℃と3℃もアップ。
この水温が続けばやっと春の海となる。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-30 02:46 | フィッシング | Comments(0)

ゴールデンウイークは釣り三昧・・・・?

本日、4/26、9時20分 無風べた凪です。
私は雑用がいろいろあり出漁を控えております。
私が釣りに行かない日はべた凪、釣りに行こうとすると荒天。
悪循環が続きます。ストレスがたまっております。
と言っている間にもうゴールデンウイーク。
ビジネスホテルは暇なんです。5/4・5だけは行けませんがあとはフリーです。
お願い荒天にならないで・・・・。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-26 09:25 | フィッシング | Comments(0)

エスパルス後援会評議員会

4/25、静岡駅前ホテルセンチュリー静岡でエスパルス後援会評議員会が開催された。
私も久しぶりに出席し、サッカー関係者と旧交を温めてきた。
懇親会では若手有望選手、六平(むさか)、瀬沼、藤田三選手も加わり、懇親会を盛り上げた。
f0175450_9165355.jpg
f0175450_91711100.jpg
f0175450_9172995.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-26 09:18 | 雑感 | Comments(0)

酒と蕎麦の日々26 内房直売所

昨日、旧芝川町まで用事があって行ってきました。
新東名が開通し旧芝川町や山梨県境がぐっと近くなりました。
東名清水ICから乗り、新東名新清水ICで降りれば30分かからずに旧芝川町までつきます。
用事を済ませ、今度は52号線を使って帰ることにしました。
ちょうどお昼時、52号線には小さな蕎麦屋がちらほらあります。
新清水ICまであと4kmのところに内房直売所の看板。
f0175450_181754100.jpg

f0175450_18175524.jpg

昔ここの蕎麦は美味しいと聞いたことがあった。ちょっと見には地元の農産物販売所。
しかし、しっかり手打ち蕎麦ののれんが掛かっている。
60代のカップルや高齢者のグループでほぼ満席。メニューはかけ、天ぷら蕎麦、ざる、天ざるの4種のみ。
私は迷わず天ざるを注文。田舎の蕎麦屋は得てして山菜天ぷらなど素材の良さで美味いものだ。
f0175450_18131079.jpg

出された蕎麦は田舎蕎麦とは思えないほどしっかり打ってあった。蕎麦はコシ香り喉ごしよし。
残念なのはそばつゆは思った通り水準以下。野菜天の揚げ方もしっかりしていて美味い。
町中の気取った店よりも良い。近くに来たらまた寄りたい。
田舎にはさもない店で驚くほど美味い蕎麦に当たることがある。
でもパーフェクトではない。それを期待してはいけない。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-24 18:24 | グルメ | Comments(0)

悪天候が続き出漁できません。

4月は出漁しようとすると悪天候。
こんなに4月に凪が悪かった記憶がありません。
また年度初めで行事も多く、出漁のタイミングを逃しております。
私の釣りたい病はだいぶ重傷になっております。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-24 17:54 | フィッシング | Comments(0)

清水遊漁船業協会総会に行ってきました

4/20は遊漁船協会の総会。駒越の富海亭で開催された。
メンバーの半数が漁協組合員というプロの集団。
釣り船歴15年ほどの私などまだひよっこ。
頼りになる先輩方がごろごろ居ます。
1年一度の懇親を深めてきました。
写真は挨拶する顧問望月よしお代議士。
田辺和義会長
f0175450_14441239.jpg

f0175450_14444345.jpg
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-21 14:45 | フィッシング | Comments(0)

集魚灯工事終了!!

集魚灯工事が終了しました。ちょっと様子を見に。
f0175450_14311635.jpg

今まであったハロゲン灯は手暗がりだった艫の照明用に配置換え。
f0175450_14331562.jpg

凪が良くなったら試し釣りに行きたいのですがしばらく吹きそう・・・・。 
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-21 14:35 | フィッシング | Comments(0)

愛鷹丸 集魚灯追加工事中。

最近思っていたことはどうも愛鷹丸の集魚灯光量不足では????
これからムギイカシーズン。清水港内のタチもまだ釣れています。
最近はLED集魚灯が安くなってきたので、思い切って古谷君に頼み。
120W2灯ネットオークションで落札しました。
2灯で約3万円ほど。正価で買えば7万円ほどします。
昨日より取り付け工事中。と言っても取り付けているのは古谷君、私はちょっとお手伝い。
本日配線をつなげばいつでも出漁OK。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-19 09:41 | フィッシング | Comments(0)

ゲキシブ!! 原保杯 懇親会は和気藹々!!

4月13日、原保杯でした。私は残念ながら懇親会準備でお留守番。
結果、全員でチヌ5枚という近頃珍しい貧果に終わった。
私の代わりに参加した古谷君も撃沈。
長老の五味さんと同船し色々ベテランの技を吸収したのが収穫。
渋い中でも五味さんは40cmオーバーを仕留めています。
優勝は嶋崎さん、その他結果は讃友会のブログでご覧ください。
f0175450_15423749.jpg
f0175450_1543063.jpg
f0175450_1543179.jpg

2位はマルキューの正岡さん、3位は五味さん。
料理を作り終わり、やっと私も懇親会のメンバーに入りました。
f0175450_15451752.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-15 15:47 | フィッシング | Comments(0)

本日は原保杯!!

本日は原保杯、讃友会の特別例会。
表彰式と反省会を当ホテルでするので、私は料理の仕込みで参加できない。
ダンゴ釣りにはまっている古谷くんモエビをいっぱい取ってきて張り切って参加しています。
4月5月は清水港では一番釣果の落ちるシーズン。でも当たれば40cmオーバー。
期待しております。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-04-13 08:56 | フィッシング | Comments(0)