恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


タチ、清水港に新群れ!!

昨日2/26、ムラオカ釣具に寄ると、弟の泉さん2・1kgを頭に7本釣ったとのこと。
どうやら新群れが入ったらしい。
ところが私はホテルの仕事が忙しく、3/1昼までは釣りに行けない。
切歯扼腕しております。
雨よ降れ、風よ吹け、海よ荒れろと祈っております。
出漁は早くて3/1夜と成ります。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-27 19:25 | フィッシング | Comments(0)

リベンジはつらいよ!! 寒い!!釣れない!!

中途半端に終わってしまった朝の釣り、パラシュートアンカーをペラから外し、冷えた体を風呂に入って温めるとまた釣りに行きたくなってきた。
タチの好ポイントに行きながら1本しか釣らなかったのは悔しい。
南高沖にはまだ私に釣られる予定のタチがうじゃうじゃ居る。古谷君も同じ気持ちだ。
早々に夕食の準備を終え、17時20分出船。 伏見君も乗船。
無風凪だった海が、鯛場の付近から荒れ出した。
何とかポイントまで着いたが、とても釣りにならない、ロランスにはタチの魚影が映っているのにトホホ・・・。
あきらめて興津川沖キタバタポイントに。19時まで粘ったが魚影無し。伏見君のカマス1本だけ。
結局、魚影が薄くなったと云われる清水港内軽金沖へ。ここなら西風でも釣りになる。
漁船が2杯アンカーリングして釣っている。小さなボートも3杯ほど。
愛鷹丸は広く探ろうと流し釣り。しかし喰わないムラオカエサジグも当たり無し。
20時30分頃私の竿に魚信が、十分喰わせてから合わせたがすっぽ抜けた、もはやこれまでかと思ったが、
追い食いしてきたタチは1kgクラスの5本タチ。良かった-坊主を免れた。
f0175450_1062484.jpg

21時15分あまりの寒さと当たりのなさにそろそろ帰ろうというと、古谷君今ムラオカジグに当たりが出だした。あと10分と泣きが入った。
その10分で私もムラオカジグで2本。古谷君も2本釣って何とか溜飲を下げた。
f0175450_10103380.jpg

寒中修行のような釣りだった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-23 10:12 | フィッシング | Comments(0)

天和丸ありがとう!!

本日は4時30分出船。
メンバーは古谷君。
目指すは南高沖。一船先客が居ました。
同じ袖師船泊所属の天和丸。同じ遊漁船協会の先輩です。
集魚灯を付け釣り始めると古谷君ヒットー!!4本半の良型。
私が支度している間に古谷君またヒットー、逃がした魚は大きいばれてしまいました。
流れが速いためパラシュートアンカーを入れました。
ところが天和丸の方に寄っていきます。寄らないように微速前進をかけたのが間違いの元。
私の竿に当たりがあって、ちょっと繰船をおろそかにしたら、パラシュートがペラに・・・。
ちょっとやそっとでは取れないので仕方なく天和丸にSOS。
港まで曳航してもらいました。天和丸ありがとうございました。
乗船していたお客さんご迷惑をおかけしました。
それからが大変。
自宅にとって返し、鮎用のウエットタイツ上下を着込み港へ戻り。
水温15℃の海へ入りもつれたパラシュートを外しました。
片付けは古谷君に任せすぐ熱い風呂に入り体を温めました。
このままでは中途半端ですので、夜リベンジに行きます。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-22 12:59 | フィッシング | Comments(0)

氷雨!!喰い渋りの中、ニューアイテムにてタチゲット。

5時15分出航。5分でポイント着。
本日は天気予報は雨、しかし何とか釣りになるのではとべた凪の船出。
本船横を流す。古谷君はハードジグですぐ1本掛ける。
私はニューアイテムムラオカエサジグを初使用。
f0175450_15103443.jpg

これにカタクチイワシを装着し釣る。今月発売されたばかりの新兵器。
関西で使われるエサ釣りジグの改良版。
最初に当たりがあってから食い込むまでのわくわく感が楽しい。
私はまだ合わせるタイミングがつかめず5打数3安打。
最大魚は指4本半、食べ応えのある魚体だ。
私のお気に入りアイテムになりそうだ。
氷雨の中がんばったが、手がかじかみ8時ストップフィッシュ。
明るくなったらアマダイ釣りの予定だったが、きっと沖はもう荒れているので早上がり。
古谷君ハードジグ、ムラオカジグをとっかえひっかえ、コツンと当たるが食い込まないとぼやく。2本。
伏見君、ムラオカジグと初下ろしのムラオカオリジナルロッドでエサ釣り1本づつ。
f0175450_1523460.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-18 15:23 | フィッシング | Comments(0)

清水港で稚鮎確認

2/4のブログで、タチがボイルし、はぐれ稚鮎を食べていると書きました。
やはり稚鮎だったようで、ムラオカ釣具の泉さんによると今週は20~30匹の群れになっていたとのこと。
例年より半月ほど早いようだ。とりあえず駿河湾に鮎が居る。
やれやれ一安心。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-15 14:14 | フィッシング | Comments(0)

カモメのいたずら。

沖釣りにつきものなのがカモメ。
余ったエサや、釣れた外道などをねだってギャアギャア鳴きます。
最近は釣り人を怖がらず、竿が届くところまで寄ってきます。
f0175450_19415726.jpg
f0175450_19421214.jpg

私は極力カモメに餌をあげております。
今日も時々残りエサを投げていました。10羽ほど居ます。
釣りに夢中でちょっとエサをやるのがおろそかになったその瞬間。
私と古谷君の釣り座の中間当たりにカモメの糞が落ちてきました。
カモメの悪意を感じた一瞬です。
それでも私はカモメに餌を与えましたとさ・・・。
カモメは漁師の守り神、かわいがりましょう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-12 19:50 | フィッシング | Comments(0)

アカムツは裏切らない・・・Ⅱ

2月12日、5時15分慌ただしく出船。メンバーは古谷君。
まず暗い内は港内でタチのジギング。攻められ過ぎか活性がよくありません。
私はむらおかジグ、ピンクヘッドピンクワームで攻めましたが5回ほど弱い当たりがあっただけ。
古谷君4本指1本ゲット。
フクズミ丸に風間さんが乗っており、タチを持って写真を撮っていました。またドラゴンゲットか??
今日の目的はアマダイの新漁場探し。西へ向かいました。強風の中うねりにたえながら100m~140m近辺を流しましたが良型カサゴとアナゴだけ。2人ともアマダイはノーフィッシュ。
10時頃より近くのアカムツポイントへ。
アカムツは裏切らない・・・が今愛鷹丸の合い言葉。
その言葉通り、2時間半で700g、35cm~400g25cmを6本。
古谷君も3本とオキギス3本。
薄曇りで寒く、うねりの強い中粘ったかいがありました。終わりよければすべてよし。
f0175450_19313362.jpg
f0175450_19315529.jpg

アカムツは2匹煮付けにし1匹は社員の夕食のおかず、古谷君の株がぐっと上がります。
1匹は私と愛子さんの夕食。
f0175450_19363923.jpg

残りの内1匹は社員の新築祝いに贈呈。後は明日干物にします。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-12 19:38 | フィッシング | Comments(0)

飲み会続く・・・、讃友会総会。

2/9讃友会の総会がベイホテル入船館で行われた。
2月月例釣り大会は総会の料理仕込みのため残念ながら欠席、総会懇親会のみ出席した。
当日は讃友会の宴会料理33人と一般客の夕食が40人ほど。
総会の話もろくに聞けません。例会の結果報告も聞いていません。
やっとメンバーと談笑出来たのは2次会から。
ところが、滝さん差し入れの越乃寒梅、原さん差し入れの富士山(地酒最近私もお気に入りのブランド)を4~5杯クイクイと呑んだら急に酔いが回ってきて早々に引っ込みました。
きっと仕事の疲れが出たのでしょう。皆さん失礼しました。
2次会は延々と続き、翌朝二日酔いでダウンし釣りをキャンセルしたメンバーもおりました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-12 19:13 | フィッシング | Comments(0)

駿河湾海を守る会新年会

f0175450_954611.jpg

f0175450_9523329.jpg

9/8、駿河湾海を守る会新年会兼日の出埠頭解放釣りフェスタの反省会が行われた。
会場は呑喰栄時。
海を守るかい幹部と日釣振県支部事務局後藤氏、釣具量販店から上州屋朝比奈店長、イシグロ加藤君ほか10名の懇親会と成った。
海を守る会H24年度の活動報告、釣りフェスタの反省、静岡県の釣りの現状、問題点など釣りを愛するもの、釣りを職業とするものの熱いトークが交わされた。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-09 09:56 | 海洋環境 | Comments(0)

ヒメコダイは美味い。

いつもはカモメの餌になってしまうヒメコダイ。写真下2匹。
f0175450_1945785.jpg

前々から美味い魚だと聞いていたが、外道の小魚ついついエサくれカモメの鳴き声にほだされ、カモメに与えてしまう。
今回は一度食べてみようとキープ。
1匹は刺身で、1匹は干物にして食べてみました。
☆☆☆(星3つ)どちらも大変美味しゅうございました。
刺身はかすかによい香りがする。白身で上品な旨味、ほどよい歯ごたえ、これからは絶対キープだ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2013-02-06 19:10 | フィッシング | Comments(0)