恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


釣果写真!!

12/21、釣果です。
f0175450_10423010.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-23 10:42 | フィッシング | Comments(0)

ミゾレ降る日本海、タルイカ苦戦するも、マイカ大漁!!

タルイカリベンジを狙い天気図とスケジュール表をにらめっこする毎日、どうやら21日はいけそうなので竹宝丸に予約を入れる。楽しみにしていた古谷君風邪がぶり返しお留守番。また伏見君と2人になってしまった。
16時敦賀市色ヶ浜到着、支度してすぐ出船。うねりはあるが穏やかな日本海。
船長の話だと大寒波の後、水温が下がりタルイカの乗りが落ちたようだ。
寒波の直前は一人22杯、一舟100杯を超え、21時早上がりの日もあったとか!!
しまったちょっと遅かったかも。19時頃からミゾレも激しくなってきました。
本日はお客が4人しかないので私と伏見君で右舷貸し切り。私はタルイカ竿2本とえさにするマイカ(ケンサキイカ)釣り用の竿と贅沢にも3本竿を出した。
18時頃よりマイカがぽつぽつ釣れ出したが、タルイカの当たりなかなか出ない。
20時になっても前回も同船し私の目の前で20杯釣り上げたI名人もまだ2杯。
エサはかじられるが当たりが出ない。うねり波も強くなってきた。
と新調したポラリス500がセットした竿がもぞもぞとしたような気がしたので慌てて手持ちに、キター、そっと糸を送り込み食い込みを待つと、グーと乗った大きく合わせる。
f0175450_10302933.jpg

f0175450_10311987.jpg

f0175450_10362253.jpg

その後マイカは順調に釣れたが、タルイカはエサをかじられるだけ。
手持ち1本竿で粘ればまだ釣れたかもしれない気づくのが遅かった。今回もハードな釣りだった。
今シーズンはタルイカは終漁とする。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-23 10:38 | フィッシング | Comments(0)

金魚すくいならぬエビすくい!! 秋葉山大祭にて

12月15・16日は秋葉山の大祭。清水の秋葉山は昔からの大きなお祭り。
私が子供の頃はサーカス団がやってきたほど。
我妻愛子さんは大のお祭り好き。と言うより、屋台店で買い食いするのが今でも大好き。
私はさして旨くもないお好み焼きやイカ焼きなどどうでも良い。
しかし秋葉山のお札は買いに行かねば、夫婦で秋葉山へ行きました。
屋台店に興味のない私に、愛子さんは速く歩きすぎるとクレーム。いつものことです。
その時目についた屋台。エビすくいの文字!!
なんと私たちがチヌ釣りでエサに使うシラサエビ(川エビ)が金魚すくいの水槽で泳いでいる。
川エビなんか近所の川や沼で取れるのに。
露天商の商魂のたくましさに思わずうなってしまった。
しかも1回500円ですくって喜んでいる子供がいる。
もし私の孫がすくいたいと云ったら、ジージーが商売できるほど取ってきてやるといさめる。
それにしてもエビすくいとはよく考えた。たぶん仕入れはゼロ円。
ポイですくえるがぴょんと跳ねてなかなか捕まらない。すくえなくても5匹プレゼントと書いてあった。
とすると1匹百円。丸儲けだ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-18 09:22 | 雑感 | Comments(0)

写真

f0175450_18574432.jpg

本日釣れた外道です。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-17 18:58 | フィッシング | Comments(0)

惨敗!! 外道ばかり。

昨夜は一人で勝利の美酒を飲み。早めに就寝。
午前2時にはもう目を覚ましていました。
しかし風があります。早朝出船は断念。
朝7時30分出港。風は収まっているが三保方面は波が高いのでアカムツはあきらめる。
サッタ沖のタチもあまり良い話を聞かないのでパスして、由比沖へ。
釣り場は貸し切り。
そぼ降る雨の中がんばりましたが、上がってくるのは外道ばかり、ササノハベラ、トラギス、サクラダイ、スズメダイ、ハタの子供、オニカサゴの子供、キタマクラ。(写真が取り込めません)
結局カワハギ20cm1、サバフグ1で終了。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-17 14:33 | フィッシング | Comments(0)

明日釣りに行きます。

友の葬式やら、悪天候、選挙運動など重なりブログ更新もサボってしまいました。
この間にタチ釣り1回、讃友会例会(欠席、忘年会もお通夜、弔辞作成のため30分のみ。)
その後は猛烈な寒波と選挙運動。
今夜結果が発表される。勝利の美酒が飲みたい。たぶん大丈夫だろう。
これで心置きなく釣りに行ける。
明日は海が荒れなければタチとアカムツ。
18日に居酒屋恒さん開店なので坊主では帰れない。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-16 17:34 | 雑感 | Comments(0)

訃報

40年来の友人。 駿河湾海を守る会会員。
清水割烹調理師会元会長。 愛鷹丸メンバー
木村幹夫さんが12月6日に亡くなりました。
本日8日お通夜。明日9日葬儀。
悲しくて何も書けません。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-08 22:16 | 雑感 | Comments(0)

辞令受領

本日静岡県庁において、「静岡県内水面漁場管理委員会委員」の辞令をいただきました。
その後開かれた委員会で副委員長に選出されました。
委員長には大井川漁協組合長鈴木敏夫氏が選出されました。
私も鈴木氏も二期目の任命です。
私のほかもう一名釣り人代表として松平真智子さん(釣りライター)が委員に任命されました。
その他任命された委員
天竜川漁協組合長、秋山雄司さん
那賀川漁協組合長、石田博之さん
気田川漁協組合長、中道一彦さん
東海大学海洋学部教授、赤川泉さん
しずおかNPO市民会議代表小野寺郷子さん
静岡大学工学部准教授、戸田三津夫さん
島田みらい法律事務所弁護士鳥居恭子さん
初回の顔合わせから活発な議論が展開されました。
これからの委員会が楽しみです。
f0175450_19122436.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-04 19:12 | フィッシング | Comments(0)

酒と蕎麦の日々 京都で幸せな朝食。錦 尾張屋

無事JFT役員会も済み、古くからの友人、小西さん、高山さんと軽く一杯。
京都に泊まり、翌朝錦市場へ。
私は仕事柄、市場散策が大好き。
さすが大都会京都の台所、魚屋さんに並ぶ魚も高級魚が多く見られる。
先日タルイカ釣りの餌に使ったマイカ、ちょっと大ぶりだったが1匹2000円。
その値段を聞いてもっと釣っておけば良かったと悔やんだ。
8時半頃はやっと各店開店準備を始めたばかり。どん詰まりの錦天満宮まで20分足らずで通り抜け。
f0175450_19402491.jpg

付近で美味しい朝食が食べられる店はないかと聞くと、9時30分にオープンする蕎麦屋さんがあるという。
早速行ってきました、新築したばかりの店しかし歴史は古い。
f0175450_19435120.jpg

さっそくニシンの炊いたのと焼き海苔で一献。朝の9時30分から蕎麦屋で飲めるなんてなんたる幸せ。
f0175450_19463697.jpg
f0175450_1947146.jpg

京都でそばを食べるとき、あまり期待しないことにしているが、この期待をいい方に裏切ってくれた。
これから京都出張の朝食はここで決まり。朝から幸せな気分で新幹線に乗り帰静。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-03 19:53 | グルメ | Comments(0)

JFT定期役員会 議長を務めてきました。

f0175450_19103560.jpg

12/3、JFT来年度の運営方針を決める定期役員会が京都駅前ホテルセントノーム京都で開催された。
私は村上理事長よりの指名で、議長として会議を運営してきました、
JFT運営をよりよくしようと役員会では活発な議論が交わされ、予定時間いっぱいまで会議は続いた。
チヌ関係では王座が9月8/9/10日、清水港
トーナメントが10月26/27/28日、鳥羽海香
チヌフレシュ関東支部大会は6月21日(金)清水港
1月12日(土)JFT総会で正式発表される。
鮎はトーナメントが6月23/24/25日 長良川
王座は大きく日程が動き9月14/15/16日高津川と内定した。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-12-03 19:27 | フィッシング | Comments(0)