恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年はキスの当たり年、ただし浜から

今年私はキス釣りにあまり力が入りません。
春先つり物のない時期にアカムツ、フグなど高級魚をゲットし、
どうもそちらに気持ちが行ってしまったようです。
ムギイカはなかなか良い時に当たらないのでさらにヒートアップ。
ところが今年はキスもそこそこ釣れているのです。私がキス釣りをしないだけです。
今日ムラオカ釣具に寄ると、ちょうどワサビ屋の山崎君がキス釣りから帰ってきた所。
興津川河口付近でちょっとの間に50匹ほど。
型は12cm~20cmといったところ。
ほんの10mも投げればよいとのこと。時間15匹くらいは釣れるようです。
船では浅すぎて危険な波打ち際のようです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-30 18:38 | フィッシング | Comments(0)

久しぶりの燻製

5月25日、解禁前の営業で興津川筋を見て回った時。
石垣おとり店で沢山の鹿肉をいただきました。
そこでスライスし塩胡椒、半分はみりん醤油におろし生姜、とおろしニンニク。
ほどよく下味が付きました。風干してからスモークしています。
燻製室に余裕があったので、桜エビを塩ゆでしこれも風干ししてから一緒にすもーくしています。
できあがりは又報告します。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-29 16:17 | グルメ | Comments(0)

ムギイカは何処に・・・・。

5月27日、16時15分出船。一路沼津沖へ。
私はもちろんムギイカ狙い、伏見君はムギイカよりもむしろサバ狙い。
駿河湾横断中にナブラが出たら何でも釣ってしまおうという魂胆。
ところが、先日はあんなにうるさいほどいたカモメが居ません。
まだ日が沈む前にポイント到着。一番乗りでした。
ところが私は忘れ物、竿掛けと電源コードの入ったバッグを車に積み残していました。
海の色は南風の影響か黒っぽいブルー。クリアーです。
18時30分点灯しましたが、何も寄ってきません。
私は久しぶりのテジ。ムギイカ入れ乗りのときには威力を発揮するテジもイカが居なければただの重労働。
ふしみ君はサバ狙いに完全シフト。
結局、私はムギイカ1杯、伏見君サバ2杯、白髪タチ3本の貧果。
疲労だけが残りました。 ムギイカチャレンジは状況好転が予想される半月後までお休みします。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-28 10:09 | フィッシング | Comments(0)

義母の一周忌集合写真

f0175450_9382244.jpg

5月26日は義母の一周忌。
普門寺でお経を上げてもらい、払いの席が設けられた燒津グランドホテルのテラスで集合写真を撮りました。
中野家を中心に子供4人孫、ひ孫多数和気藹々楽しい払いの席でした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-27 09:38 | 雑感 | Comments(0)

興津川解禁情報!!

昨日は興津川解禁でした。
人出も多かったようです。狩野川不調の影響でしょうか。
予想通り、上流部はやや不調だったようですが、中下流部は絶好調だったようです。
70匹釣った人もあるようです。
ただまだアユが群れており、深瀬、深トロなどがよく掛かったようです。
アユが散るのは一雨降って照り込んだ後かもしれません。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-27 09:31 | フィッシング | Comments(0)

興津川明日解禁!!絶好調と予想。

明日は興津川の解禁!!本日午後ちょっと様子を見に行ってきました。
川の状況は中下流部は絶好調と見た。
上流部は昨年の台風が影響し、だいぶ砂が出たようで埋まった所が多く、ポイント選びに苦労しそう。
中下流部は工事で出た泥をハミ取って石が黒光りしています。
よだれの出そうな色をしています。
明日は法事のため川を見に行けません皆さんがんばってください。
それにしても狩野川の解禁はひどかったようですね、
興津川はそこそこ釣れそうなので人出も多そうです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-25 18:43 | フィッシング | Comments(0)

今日は貧果!!

本日8時45分出船。本来は6時の予定でしたが仕事の都合で遅くなりました。
三保沖はもう釣り船が3杯ほどしかいません。もうお祭りは終わったようです。
いつもは混み合って入れないポイントも攻める事が出来ましたが、
一つテンヤでカサゴ1匹。フグ仕掛けに替えてもエサを盗られるだけ。
前回のあのフィーバーは何処へいったやら。
そこで第2目標、サバに変更、折戸沖へ。
アンカーを打った船が5杯ほど固まっていましたが釣れている様子がないのでそのままスルー。
駒越沖では数百羽のカモメがお座りしています。
もうお祭りは終わったようです。ナブラを探しとうとうアカムツポイントまで来てしまいました。
予定になかったアカムツ釣りを一つテンヤのエビエサですることに。
5投でアカムツ2匹。古谷君は電動を持ってこなかったのでジギングロッドで手巻き。
苦労の甲斐あって最後の最後にアカムツゲット。
きっと6時出船ならそこそこ釣れたでしょう。14時帰港疲れました。
たいした釣果ではないので写真はありません。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-24 19:00 | フィッシング | Comments(0)

酒と蕎麦の日々22 沼津ふく田

5月20日、所用で沼津へ。
新東名沼津インターを下り一般道を下っていくとこの看板が目に入った。
f0175450_22153330.jpg

お昼は蕎麦でと美味しそうな蕎麦屋を探していた時ぐっとタイミング。
早速駐車場に車を止め、入店。
f0175450_2218217.jpg

メニューは少ない、こういう所は期待が持てる。
しかし献立の裏には能書きがびっしり書いてある、ちょっと興ざめ。
気を取り直し天せいろを注文。まず天ぷらが来た。
f0175450_22222415.jpg

エビ、桜エビかき揚げ、タラの芽、ウルイ。薄い衣でさくっと揚げてあるが、桜エビはもう少しからっと揚げたい。せいろが来た。
f0175450_22252671.jpg

粗挽きの十割蕎麦。一すすり目の香り、歯ごたえ久しぶりに美味いと思った。
のどごしはちょっとぼそっとしているような気もするが、粗挽きのせいか。又食べに来たい蕎麦屋を見つけた。レジの前に食べログのベストレストランの証明書が飾ってあった。
能書きなど飾らなくても美味しい店なのにちょっと残念。
能書きがなければもっと感激したのに・・・・。でも蕎麦は美味い。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-21 22:37 | グルメ | Comments(0)

ムギイカ苦戦!!

5月20日、17時20分出船。ムギイカのリベンジ・・・・。 伏見君も張り切っていました。
昨日は東の風、清水出港時は凪だったが、湾央付近では波高3m、
大瀬崎前には大きなナブラ、しかもイルカがうじゃうじゃ。不吉な予感。
沼津沖にはすでに煌々と漁り火を点して夜イカ釣りの船が30杯ほど。
アンカーリングして釣り始めたのは19時30分過ぎ。
例によって布巻きスッテ直結の電動ずる巻き釣法。
すぐに小気味よい当たり、上がってきたのは胴長15cmのかわいいムギイカ。
f0175450_9445668.jpg

さい先良しこれなら50杯くらいは・・・・。そのうち入れ乗りにと思っていましたが・・・・。
21時30分過ぎ潮が止まると当たりが間遠くなり、午前1時まで粘りましたが
胴長12cm~18cmの小麦ちゃんサイズ20杯ほどで終了。
伏見君とうとう坊主、何が原因かわからないが全然乗らず。
今回、いけすに鮎釣りで使うブクを付けてみました。
いけすの中が酸欠にならずイカが全部活きていました。
え、1杯しかいないって、ちょうど10杯ほど釣った所で沖漬けを作った直後なんです。
f0175450_9551292.jpg

束釣りを目指し私のムギイカ挑戦は続きます。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-21 09:56 | フィッシング | Comments(0)

環境体験釣り教室申し込み状況

今年も大震災の悪影響で釣り教室の申し込みが少ない。
現在決まっているのは6月21日、上壱分方小学校。
6月26日、東山田小学校。
2校のみ。
南海トラフ地震説で、到達津波の高さが上がったため予約していた学校のキャンセルもあった模様。
東日本大震災でわかったことは地震の予知は出来ない、日本中どこにいても危険は同じ、
静岡県は35年前から東海地震説が叫ばれ、防災体制は日本一進んでいる。
もう来る来る詐欺は沢山だ。
日本中どこにいても地震津波の確立が変わらないなら、静岡県は日本一安全な地域だろう。
2000年に一度来るか来ないかの地震津波を今にも来るように発表する補助金目当ての学者、それに便乗しもうける業者。もういい加減にしろ。
それよりも地震津波が来ても臨機応変に対応できる子供達を育てることがもっと重要。
釣りやキャンプでアウトドアー体験をして、自然の異常をいち早く察知できなければ生き残れない。
インドアーで、ゲームや携帯で遊んでいる子供達に危機感を覚えるのは私だけか。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-05-18 10:18 | 海洋環境 | Comments(0)