恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


久々の惨敗!!

やっと凪が良くなってきたので7時30分一人で出港。
沖はうねりがまだ残っていましたが無風。
しかし水温が15℃台まで下がっていました、
三保沖では時々ブリが掛かるとか。しかし釣り船は10杯もいません。
スルーしていつものアカムツポイントへ。
水温が下がり、ベイトが居ないのか海は静かです。
前回に味を占めパラシュートアンカーを投入し左右2本仕掛けを下ろしましが・・・・。
パラシュートアンカーが効きません。無風、潮が止まっています。
結果、カサゴ2、沖ギス2と惨敗、1時間ほどアマダイも狙いましたがノーフィッシュ。
疲れました。久々の惨敗。こんないい凪なのに・・・・。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-28 09:47 | フィッシング | Comments(0)

今日も出漁できず!!

出漁の機会を狙っていますが、気圧配置が悪く沖は時化。
今日は日曜日なので昼に家内と用宗の寿司国まで食事に。
寿司国は用宗港のすぐ近くにある、回らない寿司屋さん。
ネタの豊富さが売り。お腹いっぱい食べて2人で1万円は安い。
家内の予想では2万円、私は1万5千円くらいかなと予想していました。
帰りに広野海浜公園に寄って海を眺めてきました。
ちょうど大崩れが西風をブロックしていてここだけが凪でした。
用宗港出船なら十分釣りになりましたが、清水港からでは無理です。
いつかこの辺のポイントもじっくり調査してみたいと思っています。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-25 19:56 | フィッシング | Comments(0)

釣りガールが今年のトレンド、フィッシングショーにて

2年ぶりのフィッシングショーに行ってきました。
まずはマルキューコーナーとフジ工業のブースに御挨拶。
マルキューコーナーでは宮澤社長、長岡開発部長、藤原研究員、奥山文弥さんなどと旧交を温めた。
今年のフィッシングショーの特徴は釣りガールを意識した構成になっていた。
メインステージでは釣りガールだけのトークショーが行われていた。
f0175450_10184847.jpg

会場で友人知人と会うのを楽しみにしているのだが、今年はアユ関係・チヌ関係者とはほとんど会わなかった。これも時代の趨勢か。アユとショアーの釣りに元気がない。
元気なのはバス釣り、エバグリーンコーナーの大水槽に展示してあったランカーバスは見事な大きさだった。
バス釣りをしない私もちょっと釣り心を誘われた。
f0175450_1025958.jpg

肝心の釣具は強烈にほしいと思う物があまりなかった。
唯一良いなと思ったのはグローブライトのジョグダイヤル付き左ハンドルの電動リール。
竿はもう進化が止まったと思い興味がない。
まあ釣りガールトレンドと言うことでキャンペーンガールが目に付いたくらい。
賑やかしに載せておく、おっとフィッシングショーに何をしに行ったんだっけ・・・・。
f0175450_10321883.jpg
f0175450_10324161.jpg
f0175450_10331271.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-24 10:33 | フィッシング | Comments(0)

田中覚さん、BS日テレ・夢釣行で快挙!!

3/20日、正午頃、ほくほく気分で清水港に帰ってくると、
チップ埠頭で、中部チヌ研田中覚会長が釣り番組の撮影中。
f0175450_9234670.jpg
f0175450_924232.jpg

もう4匹釣ったとのこと、撮影のじゃもをしてはとすぐ帰港しましたが、
ホテルに戻ってからの報告では、撮影2日間の予定がよく釣れたため1日だけけでOKに。
そして、清水港TV取材では初めての快挙を・・・・。
後は放送を見てのお楽しみ。
覚さんでかした!!
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-22 09:28 | フィッシング | Comments(0)

リベンジ・アラゲット

本日6時出船。メンバーは古谷君。
アカムツ釣りの復讐戦。
いつもはスパンカーをたて流すのですが、今回はパラシュートアンカーで流してみました。
これが大成功、操船の煩わしさが無く釣りに集中できます。
まず古谷君が700gのアカムツを上げました。
3流し目、かなり鋭い魚信があったので電動スイッチオン。
上がってきたのは1キロオーバーのアラ、魚編に鬼と書く高級魚。
生涯2匹目。幻の魚です。
f0175450_1953380.jpg

古谷君は絶不調。4発当たりがあり、獲れたのは2匹。
2発目の魚は本日最大のアカムツでしたが、水面でバレタモを入れるまもなく沈んで行きました・・・・。
ゲットしたもう1匹も水面でばれたところを私がかろうじて掬いました。
アカムツはばれやすいんです。
そしてこれが本日私の釣果です。アラが2匹も釣れてハッピィーです。
f0175450_19595617.jpg

f0175450_2003421.jpg

アラは44cm、アカムツは33cm750gありました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-20 20:01 | フィッシング | Comments(0)

清水港解放釣りフェスタ第3回

f0175450_1522178.jpg

3月18日、清水港日の出埠頭の解放、清水港日の出埠頭「海釣りフェスタ」も第三回目となりました。
静岡県清水港管理局のご理解と、静岡市清水港湾振興課主催
共催(財)日釣振静岡県支部・駿河湾海を守る会
ほか多くの団体の協力で開催できました。
この寒さと雨の中、約100名のアングラーが釣りをしました。
f0175450_15391482.jpg

私は受付設営、会場からの監視と大忙し、写真もあまり撮れませんでした。
釣りの模様は風間哲夫さんや、滝公男さん、鈴木孝久さんのブログでご覧ください。
特徴は、家族連れ、カップルだ多いこと。
今回は寒さと水温低下で食い渋っておりましたが、
キビレ、グレ、ベラ、カサゴ、ギンダベラなどまあまあの釣果でした。
ソーラス条約発効後閉め出されていた岸壁にやっと釣り人が入れるようになってきました。
来年度はさらに解放回数を増やす予定です。
次回は5月6日(日)予定です。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-20 15:42 | フィッシング | Comments(0)

憑いていない!!

このところ海が荒れ、思うように出漁できません。
やや荒れ気味でしたが、釣りになりそうなので7時30分一人で出船。
文字通り、白波を蹴立てて一路アカムツポイントへ。
毎度のことですが、沖は荒れていましたが、何とか釣りが出来そう。
と、さらに1kmほど沖を見るとなんと鳥山がたっていて、ケンケン船が釣りをしております。
水温は20℃、カツヲ、マグロが入ってきたのか?カツヲ、マグロの仕度をしてこなかったので、
そちらに行きたい誘惑を断ち切りサンマえさを付け投入。
今日は1人なので左右2本竿を出しました。
一投、二投空振り。今日も潮の流れ早く安定しません。
三投目、上がってきたのはオオニベ60cm。
f0175450_17243041.jpg

四投目、右舷竿の道糸がペラに絡まりラインブレーク。
PE3号300mが無くなってしまいました。トホホ。
と、左舷の竿に当たりが、重そうな引きで時々ドラッグが滑ります。
250mからの巻き上げは時間が掛かります。100m、60mあと少しと思った26m、
突然のラインブレーク。アー万事休す。
やけくそに波を蹴立てて帰港しました。 本日の釣果オオニベ1本。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-11 17:37 | フィッシング | Comments(0)

清水港内のタチはまだ釣れます。

3/7、5時30分出船予定で準備しておりました。
仕事の都合で9時30分に出船となってしまいました。
早朝は無風だったのですが、9時頃より東の風が吹き出しました。
アカムツはあきらめ港内でタチを狙うことに。
メンバーは古谷君だけ。
早朝待機していた伏見君は仕事があったため残念ながらそのままお帰りとなってしまいました。
港内には平日というのにタチ釣り船が10杯ほど。
釣り開始直後古谷君にヒット。3本指。彼はハードジグ。
私はいつものむらおかジグ。立て続けにヒット。
捨て竿にしていた、エサ仕掛けタチテンヤ(オリジナル仕掛け)にも当たりが。
慌てて竿を持ち、送り込んでから合わせるとテンヤを飲み込むほど食い込んでいました。
むらおかジグに付けたパワーシャッドはもうぼろぼろ。
f0175450_11382337.jpg

ハードジグでがんばった古谷君は結局細いタチ2本。寄港後早速むらおか釣具店に行きむらおかジグを買ってきました。
私はむらおかジグで、500g~5本。タチテンヤで1本。
テンヤだけで専念してやればもっと釣れたでしょう。
f0175450_11374763.jpg

2時間しかも昼間の釣りでこの釣果。楽しいひとときでした。
清水港のタチはシラス漁が解禁になる3月20日まで釣れます。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-08 11:38 | フィッシング | Comments(0)

酒と蕎麦の日々20 つむらや鷹匠店

3/6日、清水西RC有志のそばを楽しむ会が静岡市葵区鷹匠のつむらやで開かれた。メンバーは私、外岡さん、布重さん、水野さんとちょっと寂しい限りでしたが皆さん和気藹々。
f0175450_1121111.jpg

つむらやはそば前と日本酒(地酒)が充実している。
早速くみ上げ湯葉、山菜天ぷら、岩ガキ、など注文。地酒もしこたまいただきました。
食欲が優先し、又写真を忘れてしまいました残骸の写真ですみません。
f0175450_1113396.jpg
f0175450_11134913.jpg

気がついた時は〆のざる蕎麦もほとんど残っておりませんでした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-08 11:15 | グルメ | Comments(0)

強風のため出船中止!!

本日は4時出船予定で準備しておりましたが、残念ながら風が収まりません。
出船を断念しました。
港内のタチもシラス解禁になれば終わってしまいます。
アカムツもそろそろ終わりのようです。
これからはマルイカ釣りにチャレンジ予定。
[PR]

by tsunesan1950 | 2012-03-04 10:57 | フィッシング | Comments(0)