恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


JFT チヌトーナメント結果

10月29~30日、鳥羽海香でチヌトーナメントが開催されました。
私は役員として運営のお手伝い、反省会と表彰式の司会を担当してきました。
なんと総釣果48試合で2066匹、一人1試合平均釣果21.52匹とチヌトーナメントの釣果記録を練り替えました。
これは2日目、釣果の一部です。
f0175450_929258.jpg

試合の結果は、数釣り記録保持者兼松伸行選手の圧勝でした。
準優勝も同じ京阪チヌ研長尾選手、京阪チヌ研ワンツーフィニッシュ。
3位決定戦は正木選手を下した道明選手。
4位の正木選手、準決勝戦で兼松選手と対戦し大差を付けられ集中力が切れてしまった。
清水港の選手では清潮会の鈴木、前田両選手がシード権を獲得した。
関東チヌ研幸田選手は何とか補欠で滑り込めそう。
f0175450_9393729.jpg
f0175450_939532.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-31 09:40 | フィッシング | Comments(0)

横浜市鳥が丘小学校体験環境釣り教室開催

10月28日、久しぶりの釣り教室。
今回の教室より、生徒全員ライフジャケット着用を決めました。
砂浜の釣りで水に入らないのにちょっとオーバーな気もしますが、これも時代の流れでしょう。
結果海の状況もよく、魚の活性があり、よく釣れました。
釣った魚は夕食でいただきます。
子供達の笑顔をご覧ください。
f0175450_919126.jpg
f0175450_9193917.jpg
f0175450_9195740.jpg
f0175450_9201643.jpg
f0175450_9203738.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-31 09:20 | 海洋環境 | Comments(0)

やっと出船!!しかし貧果・・・・・トホホ

やっとまともに出船できました。
7時30分、一人で出船、三保沖へ、しかし船団がばらけております。
海は凪なのに、活性がありません。
まずは一つテンヤ、たまにエサを盗られますが、当たりが小さい、小ふぐかカワハギでしょう、
そこでカワハギ仕掛けに、ショウサイ小、ウマヅラハギ、と元気がありません。
由比沖へ転戦。コマセ船が1杯いるきり。
べた凪、流れも緩く、いわゆる凪倒れ状態。三保ほどではないがやはり活性が低い。
カワハギ25cmを35mで釣りましたが後が続きません。
海上はまるで初夏の陽気、しかし水温は21・5℃まで下がってきました。
カワハギのシーズンインもまもなくか。
今陸っぱりでカワハギが釣れている。江尻岸壁では大型が10から15匹も釣れるそうだ。
水温が下がりこのカワハギが三保沖に早く行ってくれれば良いのに・・・・・・。
f0175450_1947064.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-24 19:47 | フィッシング | Comments(0)

またまたエンジントラブル!!

10/21、凪が良さそうなので急きょ一人で出船を決める。
7時30分、エンジンは一発で掛かりましたが、魚探もGPSも点きません。
発電機バッテリーのメーターが0。ぴくりとも動きません。
今日は三保沖で一つテンヤ、カワハギ予定なので何とかなると出船強行。
フルスロットルで釣り場に向かうが、まだ港を出ないうちに替えたばかりのエンジンコントロールパネルから警告音。
なんと水温計が120℃。この前冷却器系統は修理したばかりなのに・・・・。
三保沖に未練を残しながら帰港、ヤンマーメカニックの牧田君に電話。
彼が到着するまで悔し紛れに、一つテンヤエサの甘エビを10匹ほど食べてしまいました。
電気系統はすぐ復旧しましたが、冷却系統はたぶんキングストン弁入り口のつまりだろうと言うことで、ダイバーに潜ってもらい取り除くか、下村造船で船を上げるかの2者選択。
愛鷹丸停泊場所の3杯となりが潜水作業船。
お願いして、仕事が一段落したところで潜ってもらいましたがキングストン弁入り口は詰まっていないとのこと。ダイバーの笹渕さんはアラサーの好青年、料金はと訪ねると釣りに連れて行ってくれとのこと。
後日の釣行を約束。
仕方なく午後一番で下村造船へ回航。下村さんは、今台風被害でドック入り待ちの船が一杯。
優先的に上げていただきました。感謝。
午後5時過ぎ、ヤンマー牧田君が報告に来ました。
キングストン弁奥に細かなゴミが一杯詰まっていたとのこと。
台風被害で今港には細かいゴミが一杯浮いています。それを吸い込んだようです。一件落着。
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-22 19:00 | フィッシング | Comments(0)

水辺感謝の日 駿河湾海を守る会釣り場清掃

f0175450_8592456.jpg
f0175450_8594499.jpg
f0175450_90176.jpg

10月16日(日)、駿河湾海を守る会では清水港江尻岸壁を清掃しました。
本年は、メンバーの有力団体が月例釣り大会で参加できませんでした。
私も町内公園掃除の行事が入っておりましたが、そちらは家内に任せ岸壁掃除へ。
毎年思うのですが、10月は学校、自治会、釣りクラブなど行事が目白押し。
水辺感謝の日を11月に出来ないでしょうか。そうすればもうちょっと参加者が増えるのに・・・・。
江尻岸壁は昨日の強風雨でゴミが飛ばされたようで思ったよりきれいでした。
掃除の後、希望者で愛鷹丸に乗り、一つテンヤ釣りに出かけましたが、三保沖は大荒れ、
仕方なく港内を探りましたが、私は当たり1発だけ。バレました。
船内カサゴ1匹だけトホホ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-17 09:11 | 海洋環境 | Comments(0)

テッサ・フグ鍋で宴会

f0175450_8342953.jpg

この大皿は私の父栄一の遺品です。尺3寸(39cm)古伊万里と言いたいところですが、戦前の複製品。
本物なら数百万円とよく言っておりました。よくホテル玄関の飾り棚に展示してありました。
テッサを盛ろうとした時、ハタと困ったのが大皿、割烹旅館の頃は大皿も何枚かありましたがビジネスホテルに衣替えした時、処分したのか倉庫の奥にあるのか見つかりません。
そこで母に父の残した骨董に大皿はないかと聞いたところ出てきました。
f0175450_8442581.jpg

まあ何とか様になったでしょうか、私的にはまだまだ修行が足りません。
そしてふぐ鍋、テッチリではありません。醤油ベースのピリ辛鍋(私の親方青木さんが考えた三保鍋)フグからは良い出汁が出ます。
呼んだのはチーム・フロンティアのメンバー秋山、鈴木、伏見、私。
テッサも、鍋も瞬く間になくなり皆さん大満足。飲み食いに忙しく宴会の写真はありません。
次回フグパーティーは何時になるやら、がんばります。
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-17 08:52 | グルメ | Comments(0)

久々の釣り、一つテンヤでトラフグゲット。

台風15号の爪痕は深く。私の船もスパンカーのアーム破損。
冷却系のゴミつまりで下村造船にドッグ入り。修理半年待ちという処を強引に頼み込み、スパンカーと冷却系だけでもとお願いしました。まあ一月くらいはと思っていましたが13日修理完了との知らせ。
しかし問題も、エンジンオーバーヒートの原因はコントロールパネル故障のため警告が出なかったとのこと。
数ヶ月前より、エンジン回転計が点かなかったんです。GPSのスピードメーターを頼りに走っていました。
もう少しでエンジン焼き付けを起こすところだったようです。
コントロールパネルの取り替えで30万円とかトホホ・・・・。合計50万円くらい修理費が掛かりそうです。
でもそれは忘れ、10月14日朝早速船を受け取りに、とって返し釣り道具を積んで一人で出港。
三保沖に着いたのは9時半過ぎ。早朝から出漁していた船はそろそろ帰り仕度。
釣り場が混んでいないのがありがたい。
三保沖はワラサが釣れているため、コマセがふんだんに撒かれており、ワラサだけでなくフグ、カワハギもたくさん寄っているとのこと。今年はショウサイフグの魚影が濃い。
そんなことを考えながら、一つテンヤ5号に冷凍甘エビを付け第一投。
着底と同時に気配、大きく合わせるとゴツゴツグーンとフグ独特の引き。
あがってきたのは300g、27cmの良型ショウサイフグ。さい先がよい。
第2投の前に私はなにげなしに玉網を用意した。大型の魚が来た時、今日は一人なのでもたもたしてバラすのはいやだな、そんな気持ちだった。「第6感」です。
第2投、着底と同時に又魚信、さっと合わせると又ふぐ独特の引き。しかし重い。
さっきの引きよりも重量感がある、ひょっとして「トラ」・・・・。やりとりが慎重になる。
「トラ」なら良いなあ。疑問から希望に。
そして希望が現実に、あの1万円の模様が水面に浮かんだ。(続きを読むにはmoreをクリック)

More
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-15 10:13 | フィッシング | Comments(0)

しみずみなとマグロ祭り (財)日釣振出店。

釣り関係のイベントが続きます。
10月9日(日)はしみずみなとマグロ祭り。
マグロは食べるだけでなく釣りの対象物とのコンセプトで日釣振県支部も出店しました。
釣り教室で使う投げ竿に、ラバーシンカーを付け、アンダーハンドで的に入れるゲームをしました。
f0175450_849592.jpg
f0175450_8501589.jpg

レジャーシートやすきすきフィッシングなどの景品に大人も子供も大喜び。
釣具の展示もしました。
来年はトローリングロッドで引っ張りっこをしてマグロ釣り疑似体験とのアイデアが出ました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-15 08:53 | フィッシング | Comments(0)

清水さんの戒名

10月7日、清水欽一さんの葬儀が、葵区はなぞの会館で行われた。
チヌ釣りの仲間が大勢お参りに来てくれた。
清水さんの戒名がかっこ良かったので紹介する。
f0175450_19451147.jpg

清水さんの釣号、遊(しんにゅうを取ってサンズイを付けてくださいパソコンでは字が出ません)潮が戒名にそのまま入っております。
私は僭越ですが弔辞を読ませていただきました。
氵斿潮さん安らかにお眠りください。
[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-11 19:49 | 海洋環境 | Comments(0)

そば半続き

f0175450_19401598.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2011-10-11 19:40 | グルメ | Comments(0)