恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


愛鷹丸 試し釣り

7月26日、愛鷹丸の試運転を兼ね釣りに行ってきました。
あまり最初から、遠くに行くなとのことでしたので、蒲原放水路西側
を目指しました。
放水路からの濁りがあり海色はあまりよくありません。
水温は26,5°
出港時にトラブルがあり、釣り場に着いたのが9時30分。
もう時合いは過ぎてしまったかなと思いながら第1投。
すぐに小気味よい当たり。23cmの良型キス。
その後も2本目の竿を支度できないほど当たりが続きました。
型もちびキスが居らず本年初満足サイズばかりです。
しかしだんだん当たりが遠のいてきたので、定置網西側に移動。
ヒメイチがよく釣れました。小才ふぐ、イイダコと5目釣りになりました。
12時30分、波風が強くなってきたので納竿。
3時間で良型混じりキス20本は本年もっとも納得な釣りでした。
波風が強くなっても、愛鷹丸は安定しておりました。
f0175450_1949763.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-27 19:50 | フィッシング | Comments(0)

やっと愛鷹丸準備完了

f0175450_20105387.jpg

本日下村造船に愛鷹丸を取りに行きました。
袖師船溜まりまで回航してきました。
エンジン快調3000回転で22ノット出ました。
それにしても猛暑ですね、1時間ほど船に乗っていただけで熱中症になりかけました。
明日は1人で出漁予定。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-25 20:12 | フィッシング | Comments(0)

興津川で癒される。

7月23日、あまりの暑さと、愛鷹丸の整備が終わらないので、
本年初めてアユ釣りに行きました。
f0175450_2054711.jpg

水量はまだちょっと高いのですが、もう川の石にはアオンドロが一杯着いていました。
残念2~3日遅かったようです。
釣果は見ての通り。10時から14時までの釣果です。
f0175450_2062113.jpg

しかし、膝上まで水につかり、暑さを忘れ、
ウグイスの声、河鹿の声、川の水音、やはり盛夏はアユ釣りですね。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-25 20:07 | フィッシング | Comments(0)

愛鷹丸現状

f0175450_8421951.jpg

昨日、愛鷹丸の仕上がり具合を見てきました。
掻き落とし、船底塗装がすみ、後は、魚探GPSなどの機器の取り付けだけのようです。
少し気になったことは、船底が思ったよりもあれていて塗装の後でも3~5mmほどのでこぼこが目立ちます。
長年手入れしないで係留したためでしょうね、将来はパテで埋めたいと思います。
このでこぼこを埋めて塗り直せば、スピードが2~3ノット上がるのでは。
船検は終わりましたが、検査証がまだ届きません。
出船できるようになるのは来週だそうです。
f0175450_8425062.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-16 08:44 | フィッシング | Comments(0)

残念、あざみ野第2小学校釣り教室中止!!

本日はあざみ野第2小学校の釣り教室が午後ある予定でしたが、
風が強く、ウインドサーフィンや、カヌーなどの体験が中止となり、
それに伴い釣り体験も中止となりました。
これで、7月のJFW事業環境体験釣り教室全部終了いたしました。
私の話を真剣に聞き、魚釣りを体験し、
海洋環境のことを考えてくれた生徒の皆さん本当に有り難うございました。
引率の先生方ご苦労様でした。
お手伝いいただいた、駿河湾海絵を守る会メンバー・日釣振静岡県支部の皆さん
有り難うございました。
なを環境体験釣り教室は9月10月もあります。
お手伝いよろしくお願いします。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-12 11:58 | 海洋環境 | Comments(0)

酒井慶二郎さん来る!!

f0175450_2026526.jpg

f0175450_2027211.jpg

還暦祝いが終わろうとした頃、フロントから電話。
酒井さんが見えましたとのこと。
浜松の酒井さんは私が兄と慕う釣り師。
本業は精密機械部品メーカーの社長さん。
昭和60年頃より、流友会・JFTと一緒に活動してきた友人です。
5月に沖縄寄宮丸で釣ったカンパチの魚拓ができたとよってくれました。
魚拓を制作したのは清水在住の作家井出波龍さん日本一の魚拓作家です。
早速記念写真。
これから酒井さんとの釣行が増えそうです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-11 20:37 | フィッシング | Comments(0)

還暦のお祝い

f0175450_20191482.jpg

3月5日、めでたく?還暦となりました。
子供たちがお祝いをしてくれると言ったまま、とうとう7月になってしまいました。
やっと本日、7月11日子供たちのスケジュールがまとまり、
ささやかな祝宴となりました。
お祝いに、大滝洋服店スーツお仕立て券をいただきました。
有り難うございました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-11 20:23 | 雑感 | Comments(0)

荏田南小学校釣り教室

7月4日(日)待ちに待った荏田南小学校釣り教室の日です。
ところが、前日の低気圧通過で会場予定地の駒越海岸は2mのうねりが打ち寄せていて使用不可能。
もう95人が全員で釣りのできる会場はありません。
いつも使用する、、三保内海、外海海水浴場付近もレジャー客・釣り客でいっぱい。
仕方なくさらに外海側に会場を移し、2回に分け釣り教室をしました。
とはいってもレジャー客を排除するわけに行かず。なるべく危険がないよう間隔をとって釣り場確保しました。
釣り教室の横でビキニの女性がサンオイルを塗って肌を焼いております。
子供たちは釣りに夢中ですが、インストラクターや、引率の先生の視線はちらちらとあらぬ方に・・・・。
いえそんなことは決してありませんでしたよね・・・・。
心配したレジャー客とのトラブルもなく無事終わりました。
f0175450_8201032.jpg
f0175450_8203283.jpg
f0175450_821483.jpg
f0175450_8212675.jpg

釣果はぽつぽつといったところでした。後半は、昨夜の雨の濁り水が入り、食いが渋くなりました。
たこやふぐも釣れ楽しい一日でした。
お手伝いいただいたインストラクターの皆さん有り難うございました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-05 08:26 | フィッシング | Comments(0)

明日は荏田南小学校の釣り教室。

明日は待ちに待った荏田南小学校の釣り教室です。
5月31日に出張授業で熱心に話を聞いてくれた子供たち、待ってるよー。
天気は何とか持ちそうです。
98人の釣り教室なので、三保には会場がとれず。
駒越海岸で釣り教室を行います。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-03 19:11 | フィッシング | Comments(0)

シズハタ北小学校釣り教室

静岡市立シズハタ北小学校の釣り教室の申し込みは6月26日でした。
これも浜名湖水難事故の影響でカヌーからの変更です。
7月2日は内海がすいていたので内海で行いました。
f0175450_18592795.jpg

生徒11名に引率5名の先生がついてきたので指導するのが非常に楽でした。
今年はハオコゼがよく釣れます。今日は子供が触ってしまいましたが、
側面でしたので事故に至りませんでした。よかった・・・・。
f0175450_193177.jpg

f0175450_1935771.jpg

やはり内海はシロギスが釣れます。
久しぶりにクロサギが釣れました。
f0175450_1951977.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2010-07-03 19:06 | フィッシング | Comments(0)