恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


またまた惨敗!!

25日、伸ちゃんと2人シロギス釣りに出船しました。
田子の浦に大型シロギスいっぱいいたとの潜水夫の情報を頼りに5時30分出船。
田子の浦、富士川沖、蒲原、興津沖、三保内海と探ってきましたが、・・・・。
釣れたのは伸ちゃんが釣った20cmほどのシロギス1匹。
私は初っぱな大型のカワハギを水面でバラしたのがけちのつき始め。
トラサン数匹の貧果。とほほ・・・・。
当日は快晴、微風、べた凪、無いのは釣果だけ。
今年もシロギスは不調なのだろうか?
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-26 13:25 | フィッシング | Comments(0)

惨敗!!

惨敗です。
まだムギイカガたくさんはいません。
一昨日釣れたイカはムギイカではなく、産卵のため移動中の小形スルメイカだったとのこと。
私が釣った数少ない獲物で、最大のイカは卵がいっぱい入っていました。
一昨日釣れた群れの残りイカでしょう。
久々残念賞のアジ開きをもらって帰ってきました。一番悔しいおみやげです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-19 19:16 | フィッシング | Comments(0)

戸田へムギイカ釣りに行きます。

本日ムギイカ釣りに行きます、戸田の福将丸に予約を入れました。
夜11時出発便なので、7時頃清水を出発します。
今年の西伊豆ではまだヤリイカが釣れているのに、もうムギイカが釣れ始めました。
もう、束釣りがでております。
エ、ムギイカってなんだ・・・・?。束釣りってなんだ・・・・?。
説明します。ムギイカとはスルメイカの子供です。
まだ子供なので、身が柔らかく、煮ても焼いても、沖漬けにしてもスルメイカほど固くありません。
沖漬けは絶品です。釣りに行く前から涎が・・・・。
イカ大好きな我妻愛子さんも喜んで送り出してくれます。いつもこうなら・・・・。
束釣りってなんだ?
昔から日本では1束とは百のことです。束釣りとは1日に百匹以上魚を釣ったことになります。
アユ友釣りで、束釣りは勲章です。
果たして本日束釣り出来るか?結果は明日のブログで。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-18 17:08 | フィッシング | Comments(0)

三島と言えばウナギが有名。

佐野美術館の帰り、せっかく三島に来たので、有名なうなよしで蒲焼きを賞味しようと夫婦で店の前まで行きました。
ところがうなよし本店は改装のためお休み。
三島には美味いウナギ屋が3店ほど在ると聞いていたので、
近くの酒屋さんでリサーチ。
教えられたのは某店、12時店の前に着くと平日にもかかわらず行列が出来ております。
さっそく妻を並ばせ、私は車を駐車場に。
店の規模はかなり大きく。1階のテーブル席だけでも40人ほど座れます。
私達が案内された3階の座敷も30名は座れそうです。
程なく3階席も埋まる盛況ぶり。 
お店においてあった情報誌るるぶにも紹介記事が載っておりました。
久しぶりに美味しいウナギが食べられそうでわくわくしながら待っていました。
で、出てきた鰻重はタレがしょっぱく、蒸しすぎのためかウナギに弾力が無く、
ウナギの風味も、タレの焦げた香りもいたしません。
肝吸いにはこくが無く、良かったのはご飯と振りかける山椒粉だけ。
値段だけは一流でした。 
周りを見ると、ウナギを食べているお客さん達、一人も幸せそうな顔をして居らず、黙々と食べております。
近所の店で聞いてみると、先代の時は美味しかったそうです。
久々に不幸な食事をして、めげております。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-13 19:12 | グルメ | Comments(0)

中村征夫写真展

三島佐野美術館で中村征夫さんの写真展をやっております。
彼は私の尊敬する写真家の一人です。
彼のすごいところは、ただ単にきれいな海を映像にして見せるだけではなく、
海洋汚染の告発のため、汚れた海にも潜り、
そこで渋とく生活する生き物たちに目を向け発表しています。
今回の写真展でもトラック環礁の小島ジープ島のあくまでもきれいな海や珊瑚礁、魚たちと共に、
ライフワークの東京湾の写真が展示してありました。
汚れた海でもしぶとく生きる生き物たち、心に訴えかける物がありました。
興味のある方はぜひ写真展へお出かけ下さい。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-13 18:48 | 海洋環境 | Comments(0)

ショウサイフグで練習。

昨日釣れたショウサイフグで、フグの捌き方の練習をしました。
私は本年フグ調理師資格試験に挑戦を宣言しました。
そこで、せっかく良い型のフグが釣れたので練習することにしました。
割烹海蜻のご主人置塩さんにお願いし、捌き方を実演指導していただきました。
捌いたフグは、テッサにして社員4名、私達夫婦合計6名で試食しました。
美味しゅうございました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-12 14:35 | グルメ | Comments(0)

鱚春いまだ・・・・。

4月9日(金) やっと春休みの繁忙期を乗り切ったので、
そろそろ富士川沖のキスが釣れるのではと一人で出漁しました。
7時30分出船。薄曇りで富士山はかすかにしか見えません。
海はちょっと荒れ気味で、フルスロットルに出来ません。
魚探のスイッチを念のため入れてみました。やはり反応がありません。
と、思っていたら、いつの間にか画面が作動しております。
前回の故障はなんだったのでしょう。・・・・・・・・・・・?
ボロ魚探でも水深が分かるだけでも心強い物です。
これがロランスになったらと、つい心待ちしてしまいます。
由比沖岸近くにはシラス船がびっしり並んで網を引いております。
やっとシラスが捕れだしたなと思っていると、魚探にベイトの反応がずっと写っております。
さい先良し、海中に生命反応があるのはうれしい物です。
富士川沖に到着しました。ところが釣船が1杯もおりません。
いつものポイントを流し釣り。エサも盗られません。
2時間ほどして釣れたのは、10cmほどの小サバ。
さっそくハイパーヒラメ仕掛をセットし投入。
30分ほどして、突然大きなあたり。上がってきたのは31cm、600gのショウサイフグ。
唯一の獲物でした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-12 14:24 | Comments(0)

ロランス魚探今月中には入荷。

ウインズの清水店長から連絡があり、
ロランス魚探今月中には全機材がそろうとの連絡がありました。
待ちどうしい・・・・・・。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-12 14:00 | フィッシング | Comments(0)

パソコンの調子が悪い。

エクスプローラーが使えません。
だいぶ重傷なようで、パソコンインストラクターの秋山さんも復旧に時間が掛かりそうだと云っております。
その秋山さんも、本業のトラブルで、復旧作業に来てくれません。
読者の皆さん、しばらく写真無しで我慢してください。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-04-12 13:54 | 雑感 | Comments(0)