恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


極上!! 由比 「上の」 桜エビかき揚げ天せいろ

1/30、久々由比町に行ってきました。
今は合併して同じ静岡市清水区ですが、昨年までは隣町。
桜エビの水揚げで知られる由比港、桜エビ丼、かき揚げ蕎麦などが手軽の料金で食べられる「浜のかき揚げや」が出来ていつも観光客でにぎわっています。
由井本陣、昭和レトロの町並みなど観光資源も多い。
由比へ行ったとき、必ず寄るのが蕎麦処「上の」お目当ては「桜エビかき揚げ天せいろ」
f0175450_12245690.jpg

桜エビをたっぷり使い、つなぎの粉は必要最小限、上質な油の香りと、桜エビの香ばしさ、さくっとした食感がもうたまりません。
蕎麦は更級系の白く細めの手打ち。卸わさびをちょっと乗せ、から汁につけてたぐると蕎麦のほのかな香り、鮮やかなのどごしが口福(決して誤字ではありません)をもたらす。
蕎麦の量は気取った高級店と違いたっぷり盛ってある。蕎麦好きな私は大盛りを注文する。
大盛り1800円は安い。
ここで地酒正雪の純米吟醸冷やをぐびりとやれればもう極楽気分。
しかし今回は夜の新年会に備え、昼酒は止めておきました。残念。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-31 13:12 | グルメ | Comments(0)

寂しい釣果その後

f0175450_18591238.jpg

冷蔵庫にたった1匹、一昨日の獲物ウケクチメバルが残っておりました。
そこで、賄いグルメ、残っていた野菜と一緒に煮付けてみました。
身離れの良い軽い魚で甘い煮汁にからめ、口に入れると、ほっこりとして美味。
ご飯に良く合います。
そして一緒に炊いた野菜が、魚の旨味を吸い込み、びっくりするほど美味かったのは大収穫でした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-21 19:07 | グルメ | Comments(0)

寂しい釣果、刺身の予定が・・・・塩辛に

1/19、滞在のお客様から、刺身を食べたいとのリクエスト。
そこで沖へ仕入れに行きました。(仕入れという名目で出漁。)
お客様から毎日リクエストがあれば、毎日釣りに・・・・・。
今、清水近辺の海水温は14度以下、かなり厳しい条件です。
釣り物もあまりないので、水深100m~200mの底物を狙ったのですが、
結果、惨敗、小さなウケグチメバル1匹のみ。
そこそこの魚信は3回あったのですが、3回ともばれてしまいました。
もしかしたら、イカがエサを抱いていただけかもしれません。
お客様には私の手作りイカの塩辛をサービスしてお詫びしました。
f0175450_10502627.jpg

1/20、魚屋でイカを仕入れ、イカ刺しをお出ししました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-21 10:53 | フィッシング | Comments(0)

JFT総会

1/17、JFTの総会に行ってきました。
JFTも昨年11月にNPO法人として認められ、初めての総会です。
NPO法人となったため、役員構成も大幅に変わりました。
f0175450_10201769.jpg

写真左から真黒監事、桧山チヌ部会長、中村理事長、小西副理事長、
高山ハエ部会長、村上グレ部会長 野村アユ部会長、福井監事。
写真に写っていませんが辻渉外運営部会長、岩崎事務局長、吉崎副事務局長以上で運営されます。
私はチヌ部会関東支部長です。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-21 10:33 | フィッシング | Comments(0)

新ジャガが美味しい季節です。

f0175450_13434675.jpg

新じゃがの美味しい季節になってきました。
今出回っているのは長崎県産。
もう少しすると三方原産の県内物が出てきます。
写真は私のオリジナル料理、新ジャガのバターカレー。
ベイホテル入船館のお客様にも好評です。
ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーなどの肴にぴったりです。
作り方は簡単、
塩湯でしたポテトは水切りし、そのままの鍋に塩、バター、カレー粉を入れ、
味がなじめばれば出来上がり。簡単で美味しい一品です。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-16 13:47 | グルメ | Comments(1)

幻の魚 アラ釣ったぞー・・・・・。

f0175450_20294825.jpg
久能沖で甘鯛が釣れているというので、密かに釣行機会を狙っていた。
ところが、1/7静岡新聞釣り欄にでかでかと久能沖の甘鯛釣りレポートが掲載されていた。
だいたい新聞に載る頃にはもう遅いことになっている。
本日それでも一人で、7時出船。少しうねりがあるが、海は凪ぎ。
案の定、久能沖には釣船が10杯ほどいる。いつも5杯以上いることはないのに。
1時間ほどポイント移動しながら100m前後を流しているとかすかな魚信。
上がってきたのは25cmほどのちび赤甘鯛。やれやれこれで坊主は免れた。
しかしその後当たり無し。
仕掛を胴付き5本バリに変えて、水深200m付近を流す。
最初に釣れたのはワキヤハタ、魚屋ではシロムツとかメバルという名前で売っている。
2流し目、またもかすかな当たり、1匹ずつでは効率が悪いので、追い食いを待つ。
もう一度明確な当たりがあったので電動リールスイッチオン。
電動リールのドラッグが時々滑りなかなか上がってこない。
ここで一句、春の海 ドラッグ滑る楽しさよ。
やっと巻き上がり、ハリスをたぐると、まず上がってきたのはやけに細いタチ。
いやまだ下のハリに重いものが付いている。
上がってきたのは幻と云われるアラ。私は海上で、アラ釣ったぞーと叫んだ。
f0175450_20303634.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-09 20:31 | フィッシング | Comments(0)

デジカメを洗濯した!!

私はブログ製作用に2台のカメラを使っています。
1台はキャノンDigitalKiss X、もう一台は防水仕様のペンタックスOptioW60。
f0175450_10435347.jpg

昨日、釣りから帰ってきて、一仕事して、さてブログの更新・・・・・・。
OptioW60が見あたりません。脱ぎっぱなしにしておいた防寒着も????
恐怖が私の脳裏をよぎりました。まさかカメラが防寒着の中に・・・・・・!!。
洗濯機の中を見ると脱水済みの防寒着が、
サイドポケットを開けると「ギィヤー・・・・」私は心の中で悲鳴を上げてしまいました。
ソフトケースに入ったカメラが、私の脳裏に一瞬妻への殺意が・・・・。
そこはぐっとこらえ、優しく妻にクレームを付け、「壊れていたら弁償してね。」とお願い。
カメラの外見に異常なし。しかし洗濯・すすぎ・脱水30分以上かき回され、正常に作動するはずがない。
おそるおそるメインスイッチオン、作動。液晶画面も写ります。
そこで、防水区画を開け、パソコンにつないでみました。
1度、2度パソコン画面に接続表示が出ません・・・・・・。
3度目、やっと接続表示が出、無事データを取り込めました。
かくして大澤家に訪れようとしていた、風雲は霧散いたしました。良かった、色々な意味でホッとしております。
それにしてもOptioW60の頑健さには驚きました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-05 10:24 | 雑感 | Comments(0)

今、清水港に

f0175450_9474289.jpg

写真の船は、海洋探査船ちきゅう号。暮れから清水港に停泊しています。
いつまで停泊しているかは不明ですが、船マニアにはきっと珍しいことでしょう。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-05 09:51 | | Comments(0)

初漁!!

f0175450_9125676.jpg

1月3日は大荒れで出漁できませんでした。明けて4日、本ブログでおなじみ伸ちゃんの娘婿徳永さんをお客に出漁しました。写真は朝焼けの駿河湾です。
結果、4本半のタチ1匹とドンコが1匹。タチは数少ない夕食のお客様に刺身としてお出ししました。
ベイホテル入船館にお泊まりになるとたまにあることですが、お客様は大満足。
徳永さんは今回電動リールと釣り竿を新調し張り切っていましたが残念・・・・・・。
仕方なく由比沖へ転戦、カワハギを狙いましたが・・・・・・。
徳永さん25cm1匹の貧果となりました。 私は・・・・、トラさん(寅年だからまあいいか・・・・)とキタさんのオンパレード。本命はいずこ。・・・・・・
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-05 09:29 | フィッシング | Comments(1)

明けましておめでとうございます。 寒い。

釣れ釣れ日記読者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくご愛読下さい。
f0175450_10552647.jpg

本日の我がホテル屋上より写した元旦の富士山です。
あまりの寒さに手が震え、少しぶれています。
元旦に自宅で氷が張るのを見たのは20年ぶりくらいです。 
地球温暖化なんて嘘っぱちだ、と思いたいくらい冷えております。
でも地球上のCO2は確実に増えているのです。・・・・・もっと何とかしなくては、・・・・・・
さて私は元旦から仕事です。朝5時から厨房で朝食を作っております。
我がホテル、ベイホテル入船館では年末年始色々な宿泊プランを立てております。
夕食の静岡おでんバイキングプラン。
そして朝食は普段の焼きたてパン10種、フレッシュサラダ、日替わりスープ、ドリンク類の定番に加え、
ミニお節とお雑煮を無料で提供しており、お客様に喜ばれております。
1月1日、2日まだまだ空室があります。静岡おでんバイキング、ミニお節セットぜひご賞味下さい。
f0175450_1192129.jpg

写真のお節は2人前の盛り込みです。
なを、魚釣りは3日の朝、お客様を送り出してからゆっくり出漁します。
[PR]

by tsunesan1950 | 2010-01-01 11:14 | | Comments(0)