恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


JFT新年度行事

11/28 JFTの理事会が京都でありましたので出かけてきました。
議題はNPO法人移行に伴う役員人事の改正・定款(会則)の見直し。
22年度事業計画の検討、他です。
事業計画はまだ決定ではありませんが、この線に沿って調整されます。
アユトーナメント 6月27日(日)前夜祭・28日(月)・29日(火)
アユ王座     7月25日(日)前夜祭・26日(月)・27日(火)・28日(水)
チヌトーナメント 10月23日(土)前夜祭・24日(日)・25日(火)   会場:鳥羽海香
チヌ王座      9月12日(日)前夜祭・13日(月)・14日(火)    会場:清水港
グレトーナメント・王座は部会長欠席のため確定せず。
ハエトーナメント 11月5日(金)前夜祭・6日(土)・7日(日)
ハエ王座     11月21日(日)前夜祭・22日(月)・23日(火)

清水港チヌフレッシュは6月25日(金)22年度トーナメント出場権を決める。
23年度チヌトーナメント出場権を争う各地区フレッシュは
中部支部 11月14日(日)・関西支部11月7日(日)・中国支部9月12日(日)
四国支部9月5日(日)
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-29 14:02 | フィッシング | Comments(0)

金沢の旅 パート3

いろは草庵をあわただしく出発し、一度金沢を離れ、北陸道から東海北陸道と乗り継ぎ、午後は白川郷を散策した。
まずかやぶき屋根の食堂で、飛騨牛、ほう葉味噌、そばと言ったおきまりの定食をいただいた後、散策。
白川郷は通り過ぎるだけで立ち寄ったのは初めて。土産物屋ばかりの道を散策するより、遠くからかやぶき屋根を眺める方が風情がある。
ちょうどかやぶき屋根の葺き替えをしているところを見学できたのが唯一の成果か。
f0175450_14531615.jpg

もう一つ、明善寺の山門はかやぶき屋根で鐘楼まで兼ねていた。初めて観る造りだ。
f0175450_14541097.jpg

吊り橋を渡り反対側の集落に行くと、手打ちそば、そば道場の看板。
シメタ美味い蕎麦がたぐれると思って前まで行くと、11月17日より冬期休業に入りましたの看板。
あちこち美味い蕎麦が食べたくてうろうろ、やっと小さな専門店を見つけ、とろろ付きセイロ蕎麦を注文。
太くて黒い蕎麦をあてににごり酒、至福の時間を過ごすともう集合時間だった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-24 14:57 | | Comments(0)

金沢の旅 パート2

次に行った忍者寺、外見は変哲もないお寺だが、金沢城の出城機能があるため、3階5層の迷路のような造り、落とし穴が二ヶ所ある、変わった建物。ガイドについて行かなければ迷ってしまう。
また20代の女性ガイドが10名ほど居り、危険防止のためか?見学者を厳しくしかりながら案内する。
Mッ気のある男性には絶対お勧め。写真撮影禁止で写真はありません。
加賀鶴酒造はまだ仕込みに入って居らず工場内をざっと見て、メンバーは土産物コーナーで加賀鶴をしこたま買い上げました。
近江町市場は連休中のためか、観光客相手の店しか開いて居らず、めぼしいものはなかった。
ノドグロ(アカムツ)の干物の値段の高さにびっくり。この前釣ったくらいの魚なら2500円はする。
平日個人でゆっくり散策してみたいところだ。時間が無く残念。
山代温泉ではたっぷり温泉に入り、一人一匹ずつ付いたカニを食べ満足。
23日は九谷焼窯場跡を観て、いろは草庵(魯山人ゆかりの庵)を駆け足で見学。
f0175450_14134921.jpg

もっと魯山人の心境に近づきたかったが、残念ながらタイムアップ。

今回の最大の収穫は那谷寺見学だった。
f0175450_14174012.jpg
f0175450_1423747.jpg
全山紅葉真っ盛り。
早朝人気のない時間にゆっくり訪れたいものだ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-24 14:30 | | Comments(0)

秋の金沢路1泊2日の旅

11月22・23日、私の所属する清水西RC(ロータリークラブ)の旅行で金沢周辺を旅してきました。
と書いても、読者の皆さんはRCのメンバーを知りませんので私が心引かれた風景を切り取ってお見せします。
今回は富士山空港→小松空港→兼六園→妙立寺(忍者寺)→加賀鶴酒造→近江町市場→山代温泉(泊り・宴会)→九谷焼窯跡→いろは草庵→那谷寺→白川郷→小松空港と回って参りました。
富士山空港から小松空港45分のフライトです。北陸は近くなりました。
今回の旅行が楽しかったのはバスガイドさんが大当たりでした。
平均年齢65歳の我々のために誂えたかのような妙齢で良くこなれたバスガール(ちょっと古いかな?)ひとみさん。2日間楽しませてもらいました感謝します。
f0175450_13371545.jpg

私が眠そうに写っているのは、そばを肴ににごり酒を飲んだためです。
バスにピントが合っているのはシャッターを押したのが運転手さんだからです・・・・。

兼六園は紅葉真っ盛り、しかし人も真っ盛り。他県ナンバーの乗用車が駐車場からあふれていました。
人が写っていない写真をセレクトしました。
f0175450_1343399.jpg

f0175450_13435751.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-24 13:52 | | Comments(0)

うれしいおまけ(外道)

土曜日の釣果に味を占め、またタチ釣りに行ってきました。
本日は1時間早く6時15分出船。
今日はストップフィッシングを10時と決めてありました。
前回よりちょっと深場を狙いました。水深120~180mほどの所を流しました。
魚信はコンスタントにありますが、非常に微妙でうっかりすると見逃しそうです。
バレが多く苦労しました。
ポイントを少し外れたところで、当たりが遠のいたので仕掛を160mまで落としたら微弱な魚信。
上がってきたのは高級魚赤ムツ、タチも12本と3時間半の釣りとしては満足の行くものだった。
f0175450_20185754.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-09 20:20 | フィッシング | Comments(0)

久々の大漁気分

f0175450_11394751.jpg

11/7、7時15分出船。今日も伸ちゃんがお客さん。前半タチ、後半カワハギの予定です。
このところ私はスランプ気味、10月の鳥羽海香チヌトーナメント時も役員の合間に半日ほどカセ釣りをしようと、エサ吉で1万円もコマセ・ツケエサを買い込んだのに、台風19号の接近で海上は雨と風、選手はがんばっていましたが、私はそんな根性はありません。活きエサを海に放流して帰ってきました。
又夏以降、伸ちゃんが船に乗ると、どういう訳か釣れません。
きっと伸ちゃんに不漁の神が憑いていると少し疑っておりました。
今回釣れなかったら、しばらく伸ちゃんを誘わないようにしようとちょっと考えました。
疑いは晴れました。片天秤2本バリ仕掛にサンマ切り身を付け投入、130mから誘いあげて、120mでかすかなあたり、しばらく待つとくっと食い込んだので電動リールのスイッチを入れ合わせ、巻き上げると上がってきたのは4本半の中型タチ、10時までに5本釣りました。伸ちゃんも漸く微妙なあたりが分かったようで釣れ始め3本釣って大喜び。食いが止まったのでカワハギに転戦。
由比の釣船2杯がコマセ釣りをしておりました。ちょっと離れたポイントで投入。
第1投で20cmの本命が上がってきました。5匹目に釣れたのは27cmの大型。
f0175450_13264181.jpg

コマセ釣りの船が居なくなると当たりが遠くなったので12時過ぎ納竿。25cmのカサゴとカワハギ5匹、
伸ちゃんは苦戦しながらもカワハギ3・カサゴ1、二人とも釣果は大漁とは言えなかったが、今までの不漁続きを払拭し、釣果以上に幸福感のあった釣りだった。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-08 13:42 | フィッシング | Comments(0)

清水釣具商組合 緑綬褒章受章

11/2、うれしい発表がありました。
駿河湾海を守る会有力メンバーで副会長の村岡忠勇さんが組合長をしている清水釣具商組合が2009年秋の褒章で、緑綬褒章を受章することとなった。
清水釣具商組合は40年にわたり清水港の岸壁清掃を月1回行っており、駿河湾海を守る会活動の原点とも言える団体です。
11/10、村岡組合長は国交省で受章の後、皇居で天皇陛下に拝謁します。
祝賀会は来春を予定しております。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-03 12:41 | 海洋環境 | Comments(0)

フィッシング祭りinしらこばと視察

出張が続きます。
11/1 埼玉県南越谷にあるしらこばと水上公園で1万人参加する釣りイベントがあり。
(財)日釣振静岡県支部役員で視察してきました。
埼玉県営のしらこばと水上公園は、流水プール・幼児プール・スライダープールなど6つのプールがあり、夏以外は管理釣り場として有効利用している。
この広大な公園全部を使い「2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと」が開催されていた。
(財)日釣振埼玉県支部を中心に行政当局を巻き込んだ、日本最大の釣り大会だ。
初心者・ファミリー中心のエサ釣りエリア、
f0175450_20293071.jpg

f0175450_20323299.jpg

若者・カップルが多く見受けられたルアーエリア、
f0175450_20331062.jpg

マニアックなフライエリア、大会本部を中心とした販売ブースなど一日居ても飽きないよう様々な釣り教室、催し物、(ニジマスつかみ取りなど)も開かれていた。
f0175450_20361149.jpg

今回が第3回目とのことだが、日本中でこんなイベントができたらいいな、フィッシングの底辺拡大にすごいインパクトを感じた。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-11-02 20:37 | フィッシング | Comments(0)