恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


JFT総会の模様

第28回全日本釣り技術振興評議会総会に出席しました。
佐古田前理事長が亡くなり、初めての総会でしたが、
中村昭五郎新理事長の下、皆さん危機意識を共有し結束の固まった総会でした。
私は今まで通り理事を務めさせていただきます。
とともに、総会新年祝賀会のメイン司会者の任をいただき、無事役目を果たしてきました。
写真は新年懇親会おなじみの方々と写真を撮ってきました。
小西副理事長と、中台常任理事。
f0175450_862560.jpg

マルキュー(株)宮澤社長と(株)オーナーバリ中道社長と
f0175450_881539.jpg

チヌ部会、檜山部会長 兼松選手、正木選手
f0175450_8111672.jpg

グレ部会 宮川選手、山本選手
f0175450_8123045.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-19 08:15 | フィッシング | Comments(0)

明日はJFT総会です。

明日はJFT総会出席のため、大阪出張です。
佐古田前会長が亡くなって初めての総会です。
中村昭五郎新会長に負担をかけぬよう運営に協力してゆきます。
久々全国の友に会えるのが楽しみです。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-17 09:28 | フィッシング | Comments(0)

めでたさも中くらいなり、我が釣果

1月14日、石花海(セノウミ)にヤリイカねらいで出漁しました。
用宗港、興津丸での出漁です。
今年はヤリイカの当たり年、11月頃より好釣果が続いており、
出漁の機会をうかがっておりました。
冬の石花海は風次第、天気図とスケジュール表をにらめっこ。
昨日までの強風が嘘のような良い凪、楽しい釣りとなりました。
f0175450_11252731.jpg

釣果はスルメ混じりで56杯とまあまあ、パラソル級も15本ほどあります。
久しぶりに友人・知人・社員にお配りをしてもまだ、本日(15日)ホテルの夕食にイカ刺しが出せます。
ただ残念だったのはトップ78杯には遠く及びませんでした。
理由はトラブルの連続。第1投から掛かっていたイカに鮫が食いつき、仕掛を全部取られてしまいました。仕掛を再セットし終わったときには、もう隣の釣り師は10杯ほど釣っておりました。
その後も細かなトラブル続きで思うほど釣果がのびませんでした。
まあ、めでたさも中位いと言ったところです。
小型のメスイカは沖漬けにしました。
又晩酌のお酒がすすみます。
f0175450_11392147.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-15 11:44 | フィッシング | Comments(0)

TD賄いグルメ12 クロワッサンサンド お節編

3が日が過ぎると困るのがお節料理の残り物。
我がホテルでは3が日、朝食にお雑煮とミニお節をサービスでお出ししています。
この材料を使って、クロワッサンのオープンサンドを作ってみました。
f0175450_15244698.jpg

紅白かまぼこを使った板わさサンド。
作り方は簡単。紅白のかまぼこを小口に切り、これに切れ目を入れ、わさび漬けを挟む。
パンに切れ込みを入れ、辛子マヨネーズを塗り、サニーレタスを敷き
板わさを挟むだけ。ちょっとミスマッチ風なのが良かったです。
☆☆☆☆
もう1つはキングサーモンサンド、刺身用のキングサーモンが残っていたので、
パンに合う大きさにカット、塩コショウして、小麦粉を付け、バターでソテー。
後は板わさサンドと同じです。
素材がよいのか☆☆☆☆☆
もう一種作ってみました。合鴨のスモークサンドです。
スライスしてそのままパンに挟んでも良いのですが、何せ残り物、
念のためフライパンでソテーし挟んでみました。
f0175450_15383194.jpg

☆☆☆☆
クロワッサンサンドは今マイブーム。これからも発表してゆきます。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-09 15:45 | グルメ | Comments(0)

TD賄いグルメシリーズ11 テールシチュー

「ちょっとディープな賄いグルメ」タイトルが長いので「TD賄いグルメ」と一部縮めました。
我がホテルも大不況の影響をもろにかぶっています。
あまりのひどさに、釣りに行く気力も、ブログ更新の気力も萎えがちな今日この頃。
しかしそんなことを云っても年の暮れ、正月はやってきました。
何とか乗り切りましたのでブログ更新します。
年の暮れは全国から色々珍しい物が送られてきます。
岐阜のTKさんから、飛騨牛のテールを戴きました。友情感謝します。
テールの料理と言えばもちろんテールシチュー。
インターネットで色々なレシピを比べながら3日煮込んで完成しました。
f0175450_158820.jpg

もちろん☆☆☆☆☆
コラーゲン、野菜エキスをたっぷり吸ったソースは最高。
骨についていた肉も軟らかく煮え、箸で突っつくとすぐほろりと外れます。
私の自慢レシピが増えました。
この料理の肝は血抜きにあるような気がします。
流水に2時間さらし、血管を絞ってたまった血を絞り出すと、癖が亡くなります。
後のレシピはだいたい同じような物でした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-09 15:13 | グルメ | Comments(0)

初釣り 惨敗。

1/3、正月の仕事も一段落したので、夜の新年会に使う食材を釣りに出船しました。
とは云っても出船したのは11時30分。 あまり期待は持てません。
船のお客は同窓生の伸ちゃんと、娘婿の徳永さん。
まず甘鯛ねらいで水深60m付近を流し釣り。
今年は甘鯛が良く釣れているようであわよくばと期待しておりました。
すると流し初めて10分、こつこつと明確な魚信。
軽く合わせて、電動リールのスイッチオン。上がってきたのは300gほどのマハタ。
次の当たりはトラサンの大、その次は大きめなササノハベラ。
なんだかカワハギ釣りの外道ばかりです。
伸ちゃんと徳永さんにはしばらく当たりがありませんでした。
場所を移動し、タチ釣りに変更。
しかし、食いが渋くなかなかハリガカリしません。
電動リールを使うのが初めてという徳永さんの釣りを指導していると、
大型の甘鯛ではと思わせるような大きな魚信。
上がってきたのは55cm、1、2kgくらいのニベ。
本日一番の大物でした。その後信ちゃんに2本半のタチ。
私が粘ってやはり2本半のタチ1匹。日没まで粘りましたがそれだけでした。
ニベは片身刺身にして信ちゃんが持って帰り。残りを新年会用に戴きました。
ニベの刺身と三保鍋で新年会も何とか格好が付きました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-04 12:20 | フィッシング | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

f0175450_1483676.jpg

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
写真は、本日2009年1月1日の富士山です。サッタ峠(字が難しくく変換できません。)
からの富士山です。
峠には水仙が咲き誇っており、早咲きの桜が、2輪だけ咲いてtました。
f0175450_14185337.jpg

目を駿河湾に転ずると、三保半島沖に30杯ほどの釣船が見えました。
昨日より又ワラサが釣れだしたとの情報も・・・・。
1月3日朝までは仕事で出漁できません。その後出漁機会を狙っております。
[PR]

by tsunesan1950 | 2009-01-01 14:36 | フィッシング | Comments(1)