恒さんの釣れ釣れ日記


大澤恒幸のフィッシング・グルメ
by tsunesan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
少しくらい生き残ってもい..
by 琵琶湖ボーイ at 23:26
以前は大変お世話になりま..
by 古谷の息子 at 00:02
ご結婚40周年おめでとう..
by Tです at 21:46
ノーフィッシュですか....
by ふるや at 07:32
おはようございます。 ..
by ふるや at 07:18
おはようございます。 ..
by ふるや at 06:32
恒さん いつもブロ..
by 古谷息子 at 17:03
恒幸お兄ちゃん お久しぶ..
by 仲野真代 at 11:08
先日はありがとうございま..
by 古町増田 at 21:54
今日ブログ見てビックリし..
by zi-zi at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 173 )


バーベキュー差し入れ

f0175450_7444043.jpg

9月2日、ナショナルトレセンで合宿していた早稲田大学ウエートリフティング部の打ち上げバーベキューに差し入れしてきました。
東京オリンピック候補選手松本潮霞選手がコーチに就任とのこと、激励もかねて興津川上流黒川キャンプ場へ。
松本選手とゆっくり話したかったのですが、店の仕事が立て込んでいたので、持ち込んだ、ムラサキイカの醤油干し、イノシシのロース肉、ホンピノス貝を30分ほどで焼き上げ、缶ビール2本飲んだだけでさっと引き上げてきました。
ムラサキイカ、イノシシロース肉、ホンピノス貝あっという間に皆さんの胃袋に、大好評でした。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-09-04 07:54 | グルメ | Comments(0)

酒と蕎麦の日々48、小田原市栢山 蕎麦月読

f0175450_835344.jpg

f0175450_8363448.jpg
f0175450_8372240.jpg
f0175450_8374728.jpg
f0175450_838749.jpg

ヒルトン小田原スパ&リゾーツで日帰り温泉入浴、すごく立派なホテルでびっくりしたが、
年金の無駄遣いで週刊誌を賑わした建物のようだ。無駄に立派だ。天然温泉だが、湯あたりは良くない。ヒルトンを出発し、ネットで検索した蕎麦月読へ。
酒匂川漁協から車から10分ほどか?これなら酒匂川アユ釣りの帰りに寄れる。
まだ新しい店だオープンして5年は経っていないのでは。
おかずに蒸し春玉葱を頼み、十割せいろを注文。
蒸し春玉葱、絶品。ごまポン酢とトッピングのかりかりベーコンが相まって美味い。
酒が飲めないのが残念。十割蕎麦も良いのどごし、出汁はちょっと甘め。
他のつまみも美味そうなので、運転手を連れてじっくり飲みたい店だ。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-05-14 08:54 | グルメ | Comments(0)

筍、真空パック詰め最盛期。

f0175450_17562193.jpg

保存用の筍真空パック詰め最盛期です。
清水近辺、孟宗竹の林が多く、近隣の親戚、友人より掘りたて、茹でたての筍がやってきます。
掘りたての筍はぬかで茹、水にさらしてから、茹でたての筍は成型してから、熱湯でもう一度湯がき殺菌してから真空パック詰めにします。
まだ熱いうちに真空パックするのは真空ポンプには良くないのですが、こうしないと長持ちしません。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-05-03 18:03 | グルメ | Comments(0)

ドラ燻完成

f0175450_9472299.jpg

4月30日、ドラ燻が完成しました。美味いぞー。
4月26日に釣ったタチで燻製を仕込みました。やっと出来上がりました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-05-03 09:48 | グルメ | Comments(0)

昨日の居酒屋恒さん タチしゃぶ

f0175450_923163.jpg
f0175450_9232723.jpg

昨日、居酒屋恒さん開店。お客さんは、秋山さん、鈴木さん、Tさん、と私。6名の予定でしたが2名不参加。
献立は朝釣ったタチで、タチのしゃぶしゃぶ、ポテトカレー、ながらみ、カツヲたたき、タチの子含ませ煮、正宗寿司。残念正宗寿司が映っていない。しこたま呑みました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-04-27 09:30 | グルメ | Comments(0)

酒と蕎麦の日々47 朝霧高原 そばの実一閑人

f0175450_18142455.jpg

f0175450_1815762.jpg

美味い蕎麦を求めさまよう恒さんのアンテナにひっかかたのが、そばの実一閑人。
富士宮市と言うより、朝霧高原にある。
民宿の一階を改装したようなまだ新しい店。
まずは生粉打ち(十割)のせいろを頼む、美味い、そして辛汁。
そしてそば湯の入った鉄瓶が渋い、トロトロに白いそば湯。
まだ物足りないので花巻蕎麦を頼んだ。美味い蕎麦なのだが、ざるを食べた後には良くない。
何回も通いたい店だ。昼は火曜定休日。夜は金・土・日予約客だけ受ける。
古谷くんが運転手をするというので蕎麦の会の仲間で行きたい。
f0175450_1826566.jpg
f0175450_18262328.jpg

[PR]

by tsunesan1950 | 2017-04-24 18:27 | グルメ | Comments(0)

静岡市食品衛生協会清水支部総会懇親会 ブランオーシャンにて

静岡市食品衛生協会総会(会場清水テルサ)に出席してきました。
私は東名支部の指導員部長に就任しました。総会は滞りなく終わり、後は懇親会で呑むだけ。
懇親会場は8階のブランオーシャン(なすびグループ経営)
この会場は富士山と清水港が一望なのが特徴。しこたま飲み食いして村上組合長と2次会へ。
f0175450_754313.jpg
f0175450_755044.jpg
f0175450_7552957.jpg
f0175450_755541.jpg
f0175450_757394.jpg

美味しくいただきました。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-04-19 07:59 | グルメ | Comments(0)

酒と蕎麦の日々46 竜爪街道 池田屋

3月29日、前から気になっていた電柱看板をたよりに、静岡市葵区瀬名の交差点から竜爪街道を北上、10分ほど車で走ると、この看板が左に、そこで停車して右を見ると池田屋の看板があった。
f0175450_7223324.jpg

f0175450_7253230.jpg
入り口が狭く、大きな車はちょっと苦労する。
早速せいろとふきのとうの天ぷらを注文。大鍋で煮えているおでんを自分で取り分ける。
f0175450_7293835.jpg

f0175450_730517.jpg
f0175450_7304587.jpg
十割蕎麦はしっかりつながっているが腰が強すぎる。ふきのとう天ぷらは美味い。
おでんはすべて串が打ってあり静岡おでん風だが、汁の色は薄い。しかし美味いボリュームもある。
主人は独学で蕎麦打ち修行したとのこと、蕎麦の太さがちょっと不揃いなのはそのせいか?
十割蕎麦をこれだけ打てれば合格だが、主人にあと10秒蕎麦を茹でてほしいと言ったところ、頑固一徹、私は茹でるのに時計を見ない蕎麦が浮き上がったところでざるにあげているとのこと。
客の好みで蕎麦の腰を加減できるようになれば一〇〇点なのだが・・・・。
これから店主の腕が上がってくるのが楽しみ。時々行きたい蕎麦屋が又一つ増えた。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-04-01 07:42 | グルメ | Comments(0)

酒と蕎麦の日々45 静岡市常磐町たがた

3/1、蕎麦を楽しむ会例会、前回「みずばしょう」は高級すぎるとの声があり、
リーズナブルで美味しいと評判の手打ち蕎麦たがたを予約した。
本来、店に集合してからつまみを注文するのだが、繁盛店なので、準備が間に合わないとのことで、
4,000円のコースを予約。
f0175450_19303988.jpg
f0175450_1931409.jpg
f0175450_19322229.jpg

まずは前菜から、刺身・・・・、と料理が出て、皆さん地酒が進む、と外岡さんから一言、「蕎麦が食べたい」急遽十割のざるが出てきて酒が進む、たがたの大将も途中でコースを変更して次々と蕎麦を出してくれた。イヤー美味かった。久しぶりに蕎麦を肴にしたたかに飲んだ。
f0175450_19392896.jpg
f0175450_1939572.jpg
f0175450_19402616.jpg

蕎麦だけで四種、十割、二八、特別なだしのかけそば、そして名物海苔蕎麦。
大満足の例会となった。美味かった。これで一人6,200円は安い。
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-03-02 19:45 | グルメ | Comments(0)

みずばしょう続き

みずばしょうの写真を続けます。
f0175450_16513429.jpg
f0175450_1652217.jpg
f0175450_16524939.jpg
f0175450_16532233.jpg

建物も、お庭も、調度品、器、酒器、酒どれをとっても豪華絢爛、
料理も美味だが、やはりお腹いっぱいになってからの蕎麦は感激しない。
茶懐石などのように、先に少量蕎麦を出すというのがあってもいいのでは?
[PR]

by tsunesan1950 | 2017-03-02 17:01 | グルメ | Comments(0)